BBS:病気かもしれません…
BBS:病気かもしれません…

うちの金魚BBS飼育相談室9[0495:病気かもしれません…]
ページ:1-2 
1: 病気かもしれません…
01 : 名前:絵里 投稿日:2013/07/17(水) 07:59:55
先日買い始めた金魚が病気な気がします…
黒い出目金です。
最初、金魚鉢で飼おうとしたのですが、アゴのとこに赤い斑点ができたので、金魚屋に行き、グリーンFゴールドと12リットルの水槽を買ってきて引っ越しさせませた。
そのふたつでアゴの斑点も消え、元気に泳いでたので安心して、翌日から二日間用事で家をあけました。その間は家の者にエサやりを頼んでいます。
帰宅すると金魚が斜めになって泳いでいました。糞もでていません。
最初は泳いでいたけど、朝になると底に沈んでエラを動かすだけです。ときたま激しく泳ぐけどふと放心するかのように背びれをたたんで底に沈んでいきます。
治りきってなかったのかと再びグリーンFゴールドを入れました。
それでも良くならず、金魚屋に相談をしました。
沈んだり、水流に身を任せて流される様子のムービーを見せたけど、病気ではなく断食のせいで体力がなくなってるからエサをやるようにと言われました。
エサをやると寄ってくるけど、口にいれたものを出していて食べている様子はありません。
初心者なのでなにもわからないけど、どう見ても健康な金魚には見えません。
健康な様子を見る前に★になってしまうのは絶対いやなんです…
私がしてあげれることはまだありますでしょうか?

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/07/18(木) 11:37:57
>>1
お返事おそくなりました。
その後、どんな感じでしょうか?
状況的に厳しい気がします、完治する保証ができませんが
それでも良ければ、以下をお読みください。

断言出来ませんが、不調の原因は水質悪化による病気か、導入に失敗しているかの
どちらかではないかと思います。
後者もあり得ますが、前者が直接の原因ではないかと推測します。

対応方法としては、水槽の水と一緒にバケツ等に金魚を移します。
入れる水は金魚の背中がでない程度で、少なめにします。
水槽の水は全部交換して、中和剤などを利用して塩素を中和してください。
水槽に入れる水は、ペットボトル等を使って(メモリのあるバケツ等でもOK)
入れた水の量を測ってください。

水槽の水に、濃度が0.6%になる様に食塩を投入して溶かしてください。
水1リットルに対して6グラムの割合で食塩を溶かします。
水槽に入れた水が10リットルだったら6グラム×10リットルで60グラムになります。
食塩は味等がついていない、普通の食塩にしてください。
パッケージに塩化ナトリウム99%とかと書いてある一番安い食塩です。
(何も添加されていないなら、粗塩なんかでもOKです)

そこにお持ちの薬品(グリーンFゴールド?)を規定量投入します。

金魚を水槽に入れるのですが、以下のページに書いてある水合わせの要領で
金魚を水槽に戻してください。
※URLを短縮してあるので、目的のページは表示される次のページです。
URL欄のリンクを選択するか、分からなければそのまま60秒待ては表示されます。
  http://0url.info/oq25rjrw [source] [check]

金魚を入れたら、しっかり元気になるまでは必ず絶食させてください。
絶食は必須でお願いします。
食べさせると★にする可能性が極端に上がると思ってください。
あとは、水質を良く維持して様子を見るぐらいしか思いつきません。
水質については、水が白く濁ったり、生臭くなったり又は、水面の泡が消えづらくなると
悪化しています。迷わず水替えしてください。水換えは元気になる前は前述の方法が良いです。

元気になったら、水槽の水を1/3から半分ぐらい変えていけば、薬品も食塩も徐々に抜けていきます。

早く元気になるといいですね。

ちなみに金魚は1匹でしょうか?
金魚の場合は、2才ぐらいの大きさで、比較的楽に飼えるのが1匹あたり
10リットルの水が最低ラインと言われます。
現在の金魚の大きさが10センチ異常有り、2匹以上入っている様でしたら
短期的に容量アップを検討されるといいかなと思います。
金魚鉢はかなりハードなので、やめる事をお薦めします。
熟練の方でも長期的に金魚鉢で飼育するのは難しいです。
(毎日全水替えするなら短期的にだったらなんとか。。)

また、以下の一文がかなり気になります。
>病気ではなく断食のせいで体力がなくなってるからエサをやるようにと言われました。
 他の生き物は分かりませんが、かなり知識が無いと思いますので、今後の相談は
 止めた方が良いと思います。
 金魚の調子がおかしい!?と少しでも思ったら絶食するのが金魚飼育のセオリーです。
 生後1,2ヶ月ならそうかもしれませんが、それ以降であれば2,3週間の絶食はまったく問題有りません。
 1ヶ月程度だと、少し痩せるかもしれませんが。。
 次からあれ?と思ったら、まずは絶食し、水換え(部分換水でいいと思います)する
 様にするといいと思います。

病気については、最初の赤い斑点は多分、赤斑病だと思います。
 http://0url.info/itwibw0u [source] [check]

現状は断言出来ませんが、外傷がない様でしたら、鰓ぐされ病あたりが
怪しいかなと。。
 http://0url.info/j5b93f4r [source] [check]

いづれにしても、グリーンFゴールドで対応可能だと思います。
頑張ってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --