BBS:和金が金魚が尾びれ側を高くして泳ぐようになりました。
BBS:和金が金魚が尾びれ側を高くして泳ぐようになりました。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0492:和金が金魚が尾びれ側を高くして泳ぐようになりました。]
ページ:1-4 
1: 和金が金魚が尾びれ側を高くして泳ぐようになりました。
01 : 名前:びぱ 投稿日:2013/06/27(木) 08:41:09
尾びれを含め体調5cm程度の和金を3匹、8cm程度の和金を1匹飼っています。

数日前に小さい方の個体1匹に白点病の疑いがあり、
4日程絶食&トウガラシ浴していました。
すると別の個体が尾びれ側を高くして泳ぐようになりました。
一昨日までは普通にしていた気がするのですが、定かではありません。
今は常に尾びれが高くしていて、やや下に沈めなさそうな感じです。
体の一部がこぶの様にやや膨らんでいて、そこに傷の様なものが見受けられます。
今朝見ると、白っぽい糞を3〜4cm程くっつけたまま泳いでいました。

今朝になって、白点病の疑いの個体とは別の個体が頭側をやや高くして泳ぐ様になりました。
若干ヒレを畳み気味なのも気になります。こちらは昨夜まで異常はありませんでした。

白点病の疑いのあった個体は今は異常は見て取れず、おとなしくしています。

何の病気でしょうか?
対処法があれば教えてください。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/06/27(木) 12:16:44
>>1
こんにちは

書き込み頂いた内容だと、病名の特定は難しいので
気になる所にコメントします。

>すると別の個体が尾びれ側を高くして泳ぐようになりました。
 軽度の転覆病だと思います。
 転覆病ですが、症状の総称でして原因として調子が悪い、消化不良、内臓疾患など
 様々な要因で発症します。
 病気などで体力が落ちたりしてもなりますし、体系的にバランスが悪くてもなります。
 体系的な物の場合には、まず治りませんが、状況的に見て違うと思います。

>体の一部がこぶの様にやや膨らんでいて、そこに傷の様なものが見受けられます。
 これだけでは判断出来ませんが、穴あき病の初期症状の可能性があるのでは?と思います。
 ただ、症状が進まないと断言はできません。
 穴あき病は以下のサイトが詳しいので参考にしてみてください。
  http://www7.ocn.ne.jp/~ranncyuu/anaaki.html [source] [check]
 うちのサイトのも一応。。
  http://0url.info/iogmmydf [source] [check]

>今朝見ると、白っぽい糞を3〜4cm程くっつけたまま泳いでいました。
 消化不良ですね。
 病気になったり体調が悪かったり、水質が悪かったりするとなります。
 絶食されているので、継続して病気の治療をされるといいと思います。


>若干ヒレを畳み気味なのも気になります。こちらは昨夜まで異常はありませんでした。
 調子が悪いとそんな感じになります。
 病気や環境面での原因を解消して元気になれば、改善するはずです。


原因が特定できず残念ですが。
現状だと、水質を良く維持して様子をみるといいかなと思います。
私だったら、2/3ぐらいの水換えを実施し、濃度0.6%での食塩浴を実施し、絶食して様子を見ると思います。
ただ、穴あき病に関してはかなり気になります。
良く観察してみて、そうだと思われる場合には対応されるといいと思います。
あと、松かさ病の初期症状でそこまで調子が悪くなるかな?と言うのは疑問を感じます。
他の病気にも感染していたり、水質が悪くなってたりしそうに思います。

03 : 名前:びぱ 投稿日:2013/06/27(木) 16:57:42
回答ありがとうございます。
画像掲示板に写真を投稿しました…大き過ぎて申し訳ないです。
写真を撮ろうとすると逃げてしまい、うまく撮影出来ませんでしたが
これで何かわかりますか?

今は底の砂利をつついて餌を探すそぶりを見せています。

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/06/28(金) 12:03:38
>>3
こんにちは
画像は拝見しました。金魚の写真は難しいですよね。
気になる部位は、鰓の脇の鱗が剥がれた所でしょうか?
ここに関しては、鮮明じゃないので言い切れませんが、赤斑病に思えます。
  http://0url.info/xwbh3gkk [source] [check]

背中の所のだと、怪我をしたか、穴あき病の初期症状に見えなくもないです。
どちらにしても症状が進む様でしたら、何らかの治療が必要かと思います。
以下のサイトにまとめてありますが、赤斑病と穴あき病(種類がありますが、一般的な穴あき病)の
治療は同じ薬品を使いますので、決め打ちで治療されてもいいかなと思います。
  http://pw.kingyo.info [source] [check]

ただ、赤斑病が収束に向かっており、頭のが単なる怪我であれば、
水質を良く維持して、傷口からの感染予防で良いかと思います。
転覆は体調が戻れば、改善していくと思います。

赤斑病のほとんどは水質の悪化が原因の事が多いです。
少なくとも一時的に水質が悪化していたのかと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --