BBS:一匹だけ鼻上げ・・・?
BBS:一匹だけ鼻上げ・・・?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0491:一匹だけ鼻上げ・・・?]
ページ:1-3 
1: 一匹だけ鼻上げ・・・?
01 : 名前:ゆーり 投稿日:2013/06/13(木) 17:37:56
金魚を飼い始めて1週間半です。
お祭りの金魚すくいの金魚が、我が家の門に捨てられてました。
拾って塩水で養生させたあとに、種水をもらって水槽を立ち上げて
一週間くらいで水槽にうつしました。

他の金魚は元気に底砂利をつついているのですが
一匹だけここ2日ほど頻繁に鼻上げをしています。
底にいるよりも浮上している時間のほうが長いです。
見た目には異常はないし、糞も健康な状態です。

水流がストレスになっているのかと思ってポリバケツにうつしてみましたが鼻上げしています。
30L水槽に金魚5匹、鼻上げしているのは一匹だけなので酸欠ではなさそう・・・

原因はアンモニアか、浮くタイプのフレーク餌を使用しているので餌を探しているだけなのか。
もし環境が悪かったり病気だったりすれば早めに改善・治療をしてあげたい、と日々悶々としています。

はじめての金魚飼育なので戸惑っています。
もしよければ原因等教えていただけると嬉しいです><

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/06/14(金) 10:39:33
>>1
こんにちは
金魚心配ですね。
しかし、迷い金魚ですか。。

鼻上げですが、水質が悪化してもしますが
バケツに移す際には、水の全部又は、多くが新しい水になっていると思いますので、
それで改善しないので鰓ぐされ病ではないかと思います。
鰓ぐされ病は、鰓の病気です。
鰓から酸素が取り込みにくくなる様で、その為水面で口から酸素を取り込もうとしているのかと思います。
鰓フタも他の金魚より多く、動いているのではないでしょうか?
分かりにくいと思いますが、エラ蓋の隙間から鰓を見ると他の金魚より白っぽくなっている思います。
そうなっている様でしたら、間違いないです。

治療方法等は以下のページにまとめてありますので、参考にしてください。
http://0url.info/h4vsc64c [source] [check]


水質の改善と、食塩浴+絶食を基本として治療します。
薬品は可能であれば、使った方が良いです比較的高価なので飼育スタンスに
合わせて選択する感じかなと思います。

もし、薬品を使用する際には、先のページではパラザンD、グリーンFゴールドと書いてありますが
個人的にはパラザンDをお薦めします。
パラザンDはオキソリン酸という薬品で、同様の薬品で「グリーンFゴールドリキッド」という
製品の方が文章が計りやすいので使いやすいかなと思います。
もちろん、それ以外の薬品でも鰓ぐされ病の記載があれば大丈夫です。

全部では有りませんが、以下のページに薬品の一覧があります。
オキソリン酸系又は、ニトロフラン系が良いでしょう。
色素材系は、薬効に書いてありますが、効果はゆるめです。
http://0url.info/oryjvgf4 [source] [check]

以上です。大変かと思いますが、頑張ってください。

最後になりますが、鰓ぐされ病の場合、酸素がうまく取り込めなくなっているので
できるだけ、エアレーションの量を増やしてやると良いと思います。
強すぎて、金魚が流される様だと疲れそうなので、程々で。。

03 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/06/14(金) 10:40:34
>>2
書き忘れました、感染する可能性があるので
できるだけ隔離治療がいいと思います。
もちろん、全部感染していると見て、全てを治療するのも一つの選択肢です。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --