BBS:折れ曲がった背鰭の治し方
BBS:折れ曲がった背鰭の治し方

うちの金魚BBS飼育相談室9[0490:折れ曲がった背鰭の治し方]
ページ:1-2 
1: 折れ曲がった背鰭の治し方
01 : 名前:パイン 投稿日:2013/06/11(火) 21:00:23
先日、薬欲(尾腐れ病)の終わった水槽の水を全換えする際
13cmぐらいのオランダ2匹を別容器に入れて行いました。

金魚自体は病気も治り元気に泳いでいるのですが
1匹は背鰭が右に折れ曲がり、もう1匹は左右の尾鰭の下の部分が
内側にねじり込んだようになってしまいました。

容別器に移すときにバタついてそのときになったのか
容器の高さが低くて背鰭が水面より高く金魚自身が
背鰭を水面の下に縮めていてそうなったのかわかりません。

こういう場合、曲がった背鰭や尾鰭は自然に修復するのでしょうか?
それとも何か矯正とかで治す方法はあるのでしょうか?
詳しい方ご教授おねがいできないでしょうか?

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/06/12(水) 09:24:48
こんにちは
金魚の尾の曲がりですが
基本的には治らない可能性が高いと思います。
曲がり方ですが、付け根から曲がってるなら、筋肉の問題かなと思います。
この場合、可能性は低そうですが、筋肉に感染している病気なら自然と治る可能性もありそうかなと思います。
それ以外の原因だと外科的な問題だと思いますので、自然治癒に期待するしかないと思います。
それ以外だと、尾びれの骨の部分が曲がってしまってたり、折れている場合ですが、この場合はそのままになり、治ることはないと思います。
折れている骨の下で切ってしまって治す方法もありますが、経験的には必ず再生するとは限らず、再生せずにそのままになる事もありますし、再生しても元に戻る保証もありませんが、
治癒する唯一の方法かなと思います。
慣れていないと金魚をつかんで、切り取ると言うのはなかなか難しいです。

個人的には、あまりお役にたてませんが、こんなお返事しかできません。
まずは、どうなってるのか良く観察して見て下さい。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --