BBS:しっかりしていない所に水槽・水槽台を設置する方法
BBS:しっかりしていない所に水槽・水槽台を設置する方法

うちの金魚BBS飼育相談室9[0488:しっかりしていない所に水槽・水槽台を設置する方法]
ページ:1-5 
1: しっかりしていない所に水槽・水槽台を設置する方法
01 : 名前:那瑪夏 投稿日:2013/05/04(土) 00:45:40
はじめまして。「コトブキプログレ600」という
水槽・水槽台・上部式フィルター・二灯式ライトのセットを頂いたのですが,
設置しようと考えていた,玄関の土間にすえつけたところ,しっかりしておらず
ぐらぐらします。

土間には,幅110cm・奥行き50cmのかなりしっかりした木製水槽台があり
そこには90*45*45の水槽が乗っていて,川魚を買っているのですが
こちらはまったくぐらぐらしません。

そこで,コトブキプログレの水槽にとりあえず水を満タンに入れてみたのですが
やはり手前の向かって左側が低いらしく,ぐらぐらします。
危ないと思いましたので,水は抜きました。

昼間,ホームセンターにこのことを告げて,相談してみたところ,
「耐震マット」なるものが切り売りであって,例えば10cmの正方形を買って
間に挟んでみたら安定するのでは?といわれました。

コトブキプログレ600の水槽台が,木製ではあるものの,軽いことと,
高さのわりに横幅があまりないせいかなと思ったのですが,
この土間に据えることは諦めたほうが良いでしょうか。
それとも,何かの工夫をされて同じような場所で似た水槽台の上に
水槽を置いている方はいらっしゃいますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/05/07(火) 13:26:25
>>1
はじめまして

自宅には土間はありませんので、一般論としてコメントします。

ご使用の水槽の仕様では水量が57リットルとなっています。
なので、全部で70Kg〜80Kgかなと思います。
木製水槽台の形状は分かりませんが、かなりの重量がありますので、
水槽台自体を水平に設置する必要があります。
なので、足の下に土を入れるとか、何かを挟むとかして水平にした方が良いと思います。
斜めに設置するには、重量がありますので、危険かと思います。

また、水槽台の足が4本の場合、足が細い様でしたら、土の上だとめり込む可能性があるかと思います。
土に接地する面積を広くすれば防げると思いますので、足の下に板などを敷いてみてはいかがでしょうか?
下の土がめり込む様でしたら、耐震マットの様な柔かい物ではなく硬い物の方が良いと思います。

最後になりましたが、水槽って見た目よりかなり重量がありますので、少しでも不安と感じる様でしたら
止めた方が良いと思います。下敷きになったら、かなり危険だと思います。

03 : 名前:那瑪夏 投稿日:2013/05/09(木) 06:22:02
しげさん:ご返事ありがとうございました。実は,昨日設置しました。
いくつかのホームセンターで意見を訊いてみたところ
やはり水槽台と土間の間に何かかませる,という方法しかないそうで,
そのかませる素材は,固めのゴムとのことでした。

それから,金魚店さんに教えていただいた方法ですが,
水を張ってみて四隅の水位から,水槽上部までの距離を測り
四隅のうちどこが一番ひくく,どこが一番たかく,その差はどれくらいかを
調べました。東急ハンズで防振ゴムがおかれているコーナーで,
こちらの目的をフロア担当の方に伝えたところ,防振ゴムではなく
ただのゴム素材を薦められました。ゴム素材を5mm,2mm,1mmと三種類
購入して,かませてみたところ,5mmのものを一枚かませれば,
まったくぐらつかなくなり,水位を見ても,ほぼ平行な状態になっている
ことがわかりました。

あとは,まだやっていませんが,外部フィルターなどを置けるようになっている
キャビネットの中に,ブロックかレンガなどを積んで,倒れるのを
防止しようと思います。

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/05/09(木) 10:22:50
>>3
こんにちは
解決した様で良かったです。
防振ゴムだと振動を許容するためにある程度の柔らかさが必要なので、単に固めのゴムの方が良いのは納得です。
多少、潰れると思うので次回の水換えあたりで再度確認されるといいかもしれませんね。

05 : 名前:那瑪夏 投稿日:2013/05/15(水) 16:15:40
アドバイスありがとうございます。2ヶ月後くらいに水換えとそうじをするつもりですので,
そのときにゴムがどの程度,へこんだか(水位にどのくらい変化があるか)
また,こちらでご報告いたします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]