BBS:助けてください><A
BBS:助けてください><A

うちの金魚BBS飼育相談室9[0486:助けてください><A]
ページ:1-2 
1: 助けてください><A
01 : 名前:misato 投稿日:2013/04/16(火) 17:07:05
質問させてもらったmisatoです☆*.

私の家では金魚を6匹飼っています。
でも、そのうちの二匹が
お腹を上にしてひっくり返っているんです。。

そしてお腹の所には、泡が沢山ついているんです><

良かったら病気の名前と対処法を教えて下さい。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/04/18(木) 11:49:53
>>1
こんにちは
前の質問と同じ様に見えますが。。
お腹が水面に出ているのであれば、気泡が付く可能性はあると思いますが。
水中に隠れている場合には、水換え直後を除いて、そうそう付かないと思います。
お腹が水中にあって、水換え後1日以上経過しているなら、体表に何か病巣等が
付いていると思います。それを見て判断するといいかなと思います。
以下のサイトにある程度判断できる情報を書いてありますので、参考にしてみてください。

http://0url.info/r5istvak [source] [check]

>良かったら病気の名前と対処法を教えて下さい。
 気泡がつく病気?としては、ガス病(気泡病)などもありますが、これも環境に依存する症状ですが
 青水が無茶苦茶濃くて、直射日光が強烈に当たる場所にないと、簡単には発症しませんので、
 違うとおもいます。
 この事から病気に感染してて、その病巣に付着しているのかなとおもいます。
 なので、泡が付くのは病気ではなく、病気の病巣に泡が付いていると考えて良いと思います。
 上記のサイトを見て、金魚を良く観察してみてください。

余談ですが、金魚が6匹との事で、5センチ以上ぐらいのサイズがあれば、水槽の最低サイズは60センチ水槽かなと思います。
それ以下の場合には、よほどうまくろ過ができている場合をのぞけば、数日に一回程度の頻度で水替えしていない場合には、
単に水質悪化により病気を発症しているのかとおもいます。
なので、水質維持には注意してください。

金魚を死なせる原因(病気になる原因)の殆どは、水質の悪化です。
逆に言うと、水質をよく維持出来れば、そう簡単には病気になりません。
って感じです。気泡だけだと判断出来ませんので、ご自分で判断してみてください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]