BBS:助けてください><
BBS:助けてください><

うちの金魚BBS飼育相談室9[0485:助けてください><]
ページ:1-3 
1: 助けてください><
01 : 名前:misato 投稿日:2013/04/15(月) 21:31:37
こんばんは、初めまして。
金魚を数匹飼っている美聖*です!

数日前から金魚の目と目の間が
黒くなっており、すぐ水槽のはじの方に
浮いてしまっています。
これは何かの病気でしょうか?

一応、他の金魚にうつらないために(?)
少々小さめのバケツに移しておりました。

今日、久々に水槽に移してみると
まだ目と目の間は黒く、すぐ浮いてしまい
お腹のところには小さい泡が沢山ついていました。

どう処置をしたら良いのでしょうか?

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/04/16(火) 11:26:18
>>1
はじめまして

黒くなっているのは、多分、黒斑病だと思います。
詳細は以下のリンク先のページを見てください。
http://0url.info/mn7co34e [source] [check]

黒斑病の黒いのは様子を見ると良いのですが、
黒くなっていると言う事は、なんかの病気が進行中又は、治った跡だと覆われます。
お腹の泡ですが、泡が取れずにしつこく付いている様であれば、体表に病巣があるのでは無いでしょうか?
体液の分泌量が多かったり、白雲病の場合でも、そんな感じになります。
白雲病のページ:http://0url.info/x83b9unu [source] [check]

戻すと浮いてしまう様なので、少なくとも体調はあまり良くなさそうなので、
隔離治療されるといいと思います。
濃度0.6%前後での食塩浴+絶食を基本として、病気がある場合にはその治療を追加されるといいかなと思います
リンク先のページを良く見てみて、現在何かの病気に感染していないか注意して観察してみてください。

何も感染していない様でしたら、濃度0.6%前後での食塩浴+絶食で1週間程度様子を見るといいと思います。

03 : 名前:misato 投稿日:2013/04/16(火) 17:08:22
目茶苦茶、詳しくありがとうございました。

URLを参考にさせて頂きました。

本当に本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]