BBS:具合が悪そうです…
BBS:具合が悪そうです…

うちの金魚BBS飼育相談室9[0484:具合が悪そうです…]
ページ:1-2 
1: 具合が悪そうです…
01 : 名前:ayano 投稿日:2013/03/31(日) 21:10:36
こんばんは、
急な質問でごめんなさい。

買い始めて6年目の和金を一匹買っております。
特に何も問題なく元気に育っておりましたが、
最近気づいたのですが、お腹の片方が少し膨らんでおり、
卵巣膿腫的なものかと思い、えさの量などを調節しておりました。

先週くらいから元気が無く、濃度などを計算して塩水浴もさせてみました。
今朝からは、くるくる回りながら必死に泳いで…
今はぐったりしてしてしまいました。
可哀想で見ていられません…
どうすれば良いでしょうか…
よろしくお願いします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/04/01(月) 11:31:45
>>1
はじめまして
金魚、心配ですね。
お腹が膨れている件は、内臓の肥大症や病気の感染症等が考えられますが
外部から判断できないため、特定は難しいと思います。

行動を聞いている限りは、何らかの感染症にかかっているのでは無いかと思います。
対応方法としては、病気を特定できるのであれば、その対応を実施すると良いかと思います。

判断できない場合には、何らかの感染症にかかっていると想定してその治療を実施してみると
良いかと思います。

水質をよく維持しながら、濃度0.6%前後での食塩浴と絶食を基本として
薬品をお持ちでしたら、薬浴を併用してみてはどうかなと思います。

明確な回答ができず残念ですが、何かの病気を想定して治療してみるしか方法が無いと思います。
大変かと思いますが、頑張ってください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]