BBS:金魚の目の病気
BBS:金魚の目の病気

うちの金魚BBS飼育相談室9[0482:金魚の目の病気]
ページ:1-3 
1: 金魚の目の病気
01 : 名前:コメット 投稿日:2013/01/05(土) 15:28:42
4年ほど前から飼っているコメットがいるのですが、最近目が赤くなりどうやら失明してしまっているようです。
黒目そのものが赤いわけでなく、目全体を覆っている膜?が赤くなっています。
水槽の真上から手をかざしても全く逃げない上に、餌を食べる際もどうもぎこちない感じです。
フンはしているので餌は食べていると思います。
最初に病気に気付いた時は両目が赤かったのですが、2〜3日後には片目がもとに戻っていました。悪いままの方の目は黒目と膜?の間が白くぼやけている感じがします。
水槽の一ヵ所(底ではないです)でじっとしている事が多いですが、これが寒さのためなのか病気のためなのかすら分かりません。
ネットや本で調べてみても目が赤くなる病気は見つけられず、また飼っている金魚が病気になるのも初めてなので非常に心配です。
治療方法や病名などお教え頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2013/01/07(月) 18:28:53
>>1
お返事遅くなりましたm(_ _)m
目の件ですが、赤くなるのと白濁するのが同じ原因かは言い切れません(同じだと思う)が
少なくとも白濁するのは、菌が目に感染したからだと思います。
病気だと思って良いと思います。
エロモナス菌(だと思う)が目に感染しているので

軽度であれば、基本的には水換えをして水質を良く管理して様子を見れば治ると思います。

症状が強い様でしたら、尾腐れ病と同じ治療を一週間程度実施して、症状が悪化していないなら
そのまま様子を見る形で良いかと思います。

私も数回経験がありますが、白濁が取れるまでは結構時間がかかりました(1、2ヶ月程度)
完治までの薬品の投与は長期間になるのでおすすめできません。

最後になりますが、多分、水質の悪化が原因だと思います。
なので、水質を良く維持することに注意してください。

03 : 名前:コメット 投稿日:2013/01/09(水) 19:08:43
返信ありがとうございます!

水質が原因ですか…気を付けていたつもりでしたが、まだまだ甘かったようですね…
即水換えをし、様子を見たいと思います。

本当にありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]