BBS:ゼリーのようなフンをするのですが…
BBS:ゼリーのようなフンをするのですが…

うちの金魚BBS飼育相談室9[0480:ゼリーのようなフンをするのですが…]
ページ:1-3 
1: ゼリーのようなフンをするのですが…
01 : 名前:和金 投稿日:2012/11/28(水) 19:21:30
こんにちは。以前もこちらにお世話になって病気を治すことができました。
また相談させていただきます。

7年目の金魚(ごく普通の金魚すくいの金魚です)が口腐れのようになったので
20リットルの水槽で0.5%食塩浴+グリーンFゴールド顆粒で絶食しながら薬浴をしています。
ヒーターで水温23度にしています。

薬浴開始から1週間半経って、口はほぼ治ったのですが
卵の卵白そっくりなものが水槽に浮いているのを見つけました。
3cm×1cmくらいの塊になって浮いていて、最初に見つけてから3日経ちますがほぼ毎日あります。
薬浴中、水がすごく汚れるので毎日1/3〜1/2量くらい水換えしています。塩、薬も足しています。

この金魚は小さいときからお腹がアンバランスに膨れ気味で、浮き続けたり、沈み続けたりで暮らしてきて
今まで食欲も普通で、18センチくらいに成長しています。
しかし、口腐れがでてきたころからエサを食べなくなってしまい、現在3週間くらい食べていません。

問題の卵白状のものですが、よく観察した結果フンだと思うのですが、前述したように形も大きさも
金魚のフンとは思えないようなものです。
消化不良なども関係ありそうですが、絶食+食塩浴もしているので
これからどう対処していけばいいのか悩んでいます。

口がきれいになったら食欲がなくてももとの水槽に戻してやったらいいのでしょうか?
本水槽にはもともと問題の金魚ともう一匹、同じ年の金魚が元気に暮らしているのですが、
いつも2匹一緒でないとエサをたべないのです。不思議ですが…

わかりにくいとは思いますが、アドバイスしていただければ助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/11/29(木) 10:22:33
>>1
こんにちは

餌を食べない事自体は、治れば食べる様になると思いますので、病気の症状だと思って考えるといいかなと思います。

>卵の卵白そっくりなものが水槽に浮いているのを見つけました。
>3cm×1cmくらいの塊になって浮いていて、最初に見つけてから3日経ちますがほぼ毎日あります。
>問題の卵白状のものですが、よく観察した結果フンだと思うのですが、前述したように形も大きさも
 金魚の排泄口って結構細いので1cmの物が出てくるとは考えにくいですが、糞なんでしょうか?
 糞の場合は、消化不良だと思って良いと思いますが、3週間絶食していてその量がでるのも不思議です。
 体表の粘膜だったり、体表の病巣が取れたりするとそのぐらいの大きさで、非常に薄い物が水面に浮く事があります。
 それでは無いでしょうか?

>これからどう対処していけばいいのか悩んでいます。
 完治するまで現在の治療を継続されてはどうかな?と思います。
 口ぐされに関しては、症状が回復に向かってしばらくたったら食塩浴だけで様子を見ていいかなと思います。
 薬品も3週間使用している様なので、そろそろ終わりにしたい時期かなと思います。(副作用の意味で)

>口がきれいになったら食欲がなくてももとの水槽に戻してやったらいいのでしょうか?
 完治したなら、戻していいと思いますよ。

>いつも2匹一緒でないとエサをたべないのです。不思議ですが…
 まったく食べないのは別な気がしますが、食欲に関しては、金魚ってある程度の群れを作る様でして
 単独飼育よりは、複数飼育の方が成長が早かったり餌の食いがよかったりする様です。
 なので、ある程度の影響はあると思いますよ。

お力になれず申し訳無いですが、浮いている物は糞じゃないのではないかと思います。

03 : 名前:和金 投稿日:2012/11/30(金) 19:52:15
アドバイスありがとうございます!
ご意見をうかがえて心強いです。

明らかに他の金魚と体つきが違う子で浮き沈みの感じも違っていたので
内臓系の問題などもありそうに思っていますが、とにかく口のほうを治してみようと思います。

卵白にそっくりなフンのようなものですが、まったく透明のものだけでなく
普通の金魚のフンが消化不良などで中身の無い状態ででたものみたいに
細い糸状のものが含まれてたことが何度かあったのでフンではないかと思っていました。
どろっと排出されて漂ううちにひとかたまりになったのかと…
粘膜、病巣のようなものは薬浴開始後の数日間多くでましたが、今はほとんど見当たりません。

とりあえず、消化不良の可能性にも注意して様子をみたいと思います。
ありがとうございました!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]