BBS:プラ舟
BBS:プラ舟

うちの金魚BBS飼育相談室9[0476:プラ舟]
ページ:1-4 
1: プラ舟
01 : 名前:小十郎 投稿日:2012/09/20(木) 20:41:58
先日雑誌で蝶尾とブロードテール琉金を見て一目惚れしてしまいプラ舟40で3〜4匹飼育したいと思っているのですがプラ舟40では小さいでしょうか?大丈夫な場合このまま越冬も可能でしょうか?(我が家は宮城県です)
初めての金魚飼育で右も左も分からない状態です(@_@;)
ちなみに設置場所はベランダでベアタンク、ろ過無しの予定です。
ご回答よろしくお願いしますm(__)m

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/09/21(金) 10:58:12
>>1
こんにちは
容器の大きさですが、大きさにもよりますがプラフネ40で4匹は無理とは言いませんが結構小さいと思います。
容積が36Lなので、満タンまで水を入れても32,3Lぐらいしか入りません。
最低でも60,できたら90ぐらいがいいと思います。
40でしたら、1,2匹がいいと思います。

越冬ですが、ベランダで吹きっ晒しの場所を避ければ十分可能ではないかと思います。
宮城の事情は分かりませんが、表面が1センチ程度であれば凍っても問題ありません。
水の殆どが凍ってしまう状況だと厳しいですが、そこまでじゃないですよね?

03 : 名前:小十郎 投稿日:2012/09/22(土) 21:22:30
しげさん、ご回答ありがとうございます。
ベランダが狭いので40で間に合えば良いと思ったのですが、やっぱり小さいですよね(^_^;)予定の匹数を減らしてお気に入りの子が見つかったら飼育を開始したいと思います(^-^)
この度はありがとうございました。また分からない事があったらよろしくお願いいたしますm(__)m

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/09/24(月) 10:14:15
>>3
特に、飼育に慣れる迄は寂しいぐらいが丁度良いですよ。
水質の管理にだけは十分注意してくださいね。

色々大変かと思いますが、頑張ってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]