BBS:もうどうしたらいいのか…
BBS:もうどうしたらいいのか…

うちの金魚BBS飼育相談室9[0475:もうどうしたらいいのか…]
ページ:1-11 
1: もうどうしたらいいのか…
01 : 名前:みけ 投稿日:2012/09/13(木) 10:39:03

いつもこちらの掲示板にはお世話になっておりますが今回は初めて投稿させて頂きました m(__)m

今月で我が家に来て6年目に入る和金なのですが、10日くらい前からごはんを食べなくなり底に沈んだままになってしまって…

0・6%の塩水浴を初めて今日で8日目になります。

飼育環境ですが
45p水槽に砂利を敷いてあり、岩の形のプラスチックで出来たアクセサリーが1つ、外掛けフィルターにエアレーションを1つ入れています。温度計もあります。(水温28度)

水換えは、普段は4〜5日おきくらいに3分の1を換えていますが、塩水浴を始めてからは3分の1か5分の1くらいを毎日換えています。
その際水温調節もしています。
ちょっと口のまわりが赤く腫れてる感じの時期が少しありましたが、それはだいぶ良くなり、見た目では傷も無く背鰭も立っているし、エラも綺麗だし…

先々月くらいから
この5年間あまり無かったのに底に沈んでいてびっくりすることがたまにあったのですが、水質のせいだったのか、水換えをすればすぐに元気になってごはんも普通に食べてくれていました。

今回はまったく
原因がわかりません。

すごく食欲旺盛でよく食べる子だったのに、もう10日以上も食べていないので可愛そうで仕方ないです。

でも欲しがらないのだから調子が悪いってことなんですよね(>_<)

金魚の飼育はこれが初めてでして、飼い始めは3匹だったのですが、まったくの無知なまま飼い始めちゃったため次々と死なせてしまって…

本当に他の子たちには可愛そうなことをしてしまって胸が痛いです。

こちらのサイトを知り
悪戦苦闘してなんとか今日まで頑張って生きてくれてる大切な子です。

なんとか元気に戻って欲しくて…

でもこれ以上何をしてあげたらいいのかわからなくなってしまって(>_<)

このまま塩水浴を続けてるだけでいいのでしょうか?

ずーっとこのままでいたらどうなってしまうのでしょうか?

どなたかアドバイスを頂けたら助かります。。。

長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/09/13(木) 11:30:29
>>1
こんにちは
金魚ですが、全く食べないのでしょうか?少しだけしか食べいないのでしょうか?
少しでも食べている様でしたら、この際、思い切って1週間程度絶食してみるといいと思います。
金魚の場合、調子が悪い時は迷わず絶食させた方がいいです。調子の悪い時に餌をやると悪化することが多いです。

水質いついては、それだけ水換えしているなら悪化しているとは思えません。
状況的に見ると、このあたりが気になります。

>ちょっと口のまわりが赤く腫れてる感じの時期が少しありましたが

口ぐされ病の症状だと思います。
口ぐされ病に感染したと言う事は、鰓ぐされ病にも感染した可能性が有ると思います。
鰓蓋がしまったままになっているとか、鰓蓋の隙間から見ている鰓が白っぽくなっていないか確認してみてください。
もし、鰓蓋が開かない(もしくは開きっぱなし)だったり、鰓の中が白っぽくなっている様でしたら、鰓ぐされ病の治療をされるといいかなと思います。

その症状がない場合には、ちょっと思いつきませんので、消化不良を疑って一週間程度の間、完全に絶食して見るぐらいしか思いつきません。
その間、水質を良く維持して、食塩浴(濃度0.6%前後)で様子を見るといいかなと思います。

金魚を初めて飼われて6年。十分凄いと思いますよ。

あと、あまり自信はありませんが、6年ちょっとだと短い個体だと寿命の可能性も無くもないと思います。
金魚の寿命って良くわからないんですよね。6,7年から15年程度の様ですが。。早く死んでしまったのが寿命だったのかはなんとも。。です。

いづれにしても絶食だけはやってみる価値が有ると思います。

早く元気になると良いですね。頑張ってください。

03 : 名前:みけ 投稿日:2012/09/13(木) 14:34:40

しげ@管理人様

コメントありがとうございます。
返信遅くなりまして申し訳ありません。m(__)m

ごはんですが
底に沈むようになってからは1粒も食べていません。

もしかしたら
食べたいけど、浮くことが出来なくて(浮上性の餌)食べられないのかと勝手に思い、1粒浮かせて沈むまで待って様子を見たこともあるのですが、食べてはくれませんでした。

ですので
かれこれ10日間は絶食していることになります。

エラも
口のパクパクと一緒に、一定のリズムで開いたり閉じたりしていて、見た感じでは中も白っぽかったりとかの異常はないように思います(>_<)

塩水浴だけで一向に変化がないので薬浴も考えたのですが、病気の特定も出来ず、ショック死でもしちゃったらと思うと恐くて出来ませんでした。

こちらの掲示板の過去ログをたくさん読ませて頂いて、もしかしたら寿命ってこともあるのかなって私も思っていました。

ただ
そうだったとしても
少しでもこの子が楽になれる方法が他にあったらと思うといってもたってもいられなくて…(ノд<。)゜。

このまま塩水浴と絶食を続けて様子を見ているしかないんでしょうか(>_<)

水換えは今のように
毎日換えても負担にはならないでしょうか??

何度もすみませんm(__)m

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/09/13(木) 17:22:51
>>3
こんにちは

鰓の病気じゃないと、ちょっと分かりませんね。
後は体内の病気か、感染症ぐらいかと思います。

ダメ元で薬品を使ってみるのも一つの方法かなとは思いますが、改善するか全く保障できません。
ただ、そのまま様子を見るかどちらかぐらいしか出来ないかなと思います。
自分なら、このまま様子を見ても改善しなさそうな気がするので、薬品を使ってみると思います。
ただ、ショック死は可能性は低そうですが、無いとは言い切れません。薬品が金魚への影響が全く無いとは思えませんので。。
このあたりは飼い主さんの、方針で決められていいと思います。
このまま、様子を見ていて改善する可能性も否定できません。

水換えについては、1/3から1/5程度であれば影響はかなり少ないかと思います。
大変でなければ、続けてもいいのでは無いかと思います。

>こちらの掲示板の過去ログをたくさん読ませて頂いて、もしかしたら寿命ってこともあるのかなって私も思っていました。
 もし病気だったらと考えると、経過時間を考えると悪化するなり改善するなりしそうな気がします。
 大して変化しない様なので、寿命って事も有りえるかなとは思います。

あまりお力になれず、すいません。

05 : 名前:みけ 投稿日:2012/09/13(木) 18:31:45

しげ@管理人様

たびたびのご返答
本当にありがとうございます。m(__)m
とっても心強いです(;_;)

今日は仕事がお休みでしたので、じっくり金魚をみてあげられてたせいかとも思うのですが、少ぉしだけですが動きが出てきた感じがしました。

浮きこそはしないのですが、向きを変えたり、私が水槽に顔を近付けるとヒレを動かして目で追ったり…

びっくりさせちゃっただけなのかもしれませんが、なんだか悪い感じがしませんでした。。

なので
もう何日かこのまま塩水浴を続けて様子を見てみようと思います(>_<)

それでも回復しないようなら薬浴を始めてみます。

またご報告をさせて頂きたいと思いますので、その時にまたアドバイスを頂けたらうれしいです。

本当に本当にありがとうございます。m(__)m

精一杯頑張りますっ(>.<)/

06 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/09/14(金) 14:05:13
>>5
元気になると良いですね。
頑張ってください。

07 : 名前:みけ 投稿日:2012/09/21(金) 12:20:57

いつもお世話になります。m(_)m

結局あれから、
あまり変化が見られなかったのと、口のあたりが
なんとなく赤く腫れてる感じがしたのもあって、持っていたグリーンFゴールド顆粒で
薬浴を初めてみました。

15日に始めたのですが、
最初の2日くらいは少しだけ動くことが多くなったような感じが見られました。
口の腫れもよくなりました。

でも、
今日で6日目になりますが(途中、塩、薬とも同じ濃度で水換えを2回行いました)、
やはりそれ以上の変化が見られなかったので、
今朝3分の1の塩水で水換えをして薬を抜き始めました。(;o;)

心なしか、元気がいっそう無くなってる感じがしてなりません。
近づくと向きを変えようとするのか動くのですがとても大変そうな感じで・・・

何か違うお薬にするべきだったのでしょうか?
これから今のお薬が抜けたら
別のお薬でまた薬浴をしてみたほうがいいのでしょうか?

明日で絶食して3週間になります。
じ〜っと底にいて呼吸は安定はしています。
横になったりはありませんが、向きを変えるとき少しフラッとする感じがします。
そりゃ体力も無くなりますよね。。。

浮き袋かなんかの異常で、浮き上がれなくてごはんが食べられないとか
あるのでしょうか?
沈下性のごはんを少しあげてみたりしても大丈夫でしょうか?

寿命でなんの可能性も無い場合
このまま弱って死んでしまうのをみててあげるしかないのかな(××)

何度も申し訳ありませんが
何かアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。。。

08 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/09/21(金) 16:42:05
>>7
こんにちは

ココが気になります。
>口のあたりがなんとなく赤く腫れてる感じがしたのもあって
 腫れている(ふやけた感じ?)なら、口ぐされ病だと思います。

口の方が改善していないなら、自分ならグリーンFゴールド顆粒を継続すると思います。

餌に関しては、あまりお薦めしませんが。
ダメ元であげてみたいのであれば、まあいいんじゃないかなと思います。
絶食もあまりに長期になると確かに気になります。

あと、浮き袋の病気の場合、沈むのは沈みますが、悪化すると横になってしまうと思います。

最後になりますが、ここまで長期になっている事から考えると
正直、治すのは厳しいかなと思います。

病気に感染していると過程して考えると、ここまで症状が進行しなく、継続的に調子が悪いと言うのは
考えづらい気がします。
体力がかなり落ちていそうなので、感染しているとすると、もっと急激に症状が悪化するかなと思います。
体力があり悪化しないのであれば、ここまで水質管理されている状況であれば、改善しても良さそうに思います。

上記の事から、寿命や、体の問題で体力が低下していて改善できていないのではないかと推測します。
残念ですが治療を継続しながら、様子を見るぐらいしか思いつきません。

人間であれば、栄養を沢山とって体力をつける方法もありますが、金魚に関しては、なんとも言えません。
長期間の絶食による、免疫への影響度については、正直知識がなく分かりません。
飼い主さんが、餌をやった方が良さそうだと思われる様でしたら、それも有りでは無いかと思います。
仮に寿命であれば、少量の餌をやって過ごした方が良いかも知れませんね。

あと、余談になりますが、個人的には薬浴を二週間以上継続して治った事がありません。
治る場合には、1週間以内ぐらいを目処に何らかの改善がある事が殆どです。
グリーンFゴールド顆粒に関しては、ある程度の副作用が有る薬品ですのでの、継続される場合でも
2週間以内に抑えたい所です。

お力になれず、申し訳ないです。

09 : 名前:みけ 投稿日:2012/09/21(金) 17:42:19

しげ@管理人様

度々のあたたかいご丁寧なコメント、本当にありがとうございます(>_<)

口の腫れ?みたいな感じは薬浴を始めて3日程でほとんどなくなっていました。

それ以降は他に変化は無いようでした。

お話を聞いて
やはりこれ以上の薬浴は
必要ないのかなって思いました。(>_<)

これからゆっくりと
塩水浴だけに戻していき、このまま死んでいってしまうだけっていうのも可哀想過ぎるので、
様子をみてごはんをあげてみたいと思います。

食べてくれるとも思えないんですが…(;_;)

もしも一粒でも食べてくれたら、嬉しいです。。。

自己満足なだけの気もして少し胸が痛いです。(>_<)

話が出来て
どうしてほしいと言ってくれたならどんなに楽か…

なんて思っちゃいます。

我が家に来て丸5年。
考えてみたらその時はすでに5pくらいにはなっていたので、今年で7年目ってこともあるんですね。

「みぞれ」って名前をつけて、「みーたん」とみんなで呼び、餌くれダンスなど可愛い姿を見せてくれたり
とっても癒してもらいました。死なせちゃった子の分もあって、こちらにもお世話になりながら右往左往しながら精一杯世話をしてきました。

大事な家族です。
最後まで頑張って見守りたいと思います。

本当にいろいろとありがとうございます。

また、
ご報告させて頂きます。

10 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/09/21(金) 18:08:44
>>9
こんにちは
口ぐされが解消している様なので、薬品は控えてもいいかなと思います。
6日間使用された様なので、もし使うなら別の薬品がいいと思います。
副作用の少ないと言われているメチレンブルー等かなと思いますが、外傷が無いなら期待薄かも。。と思います。

餌に関しては、自己満足であってもできることをやってあげると言う姿勢は私は評価します。

>考えてみたらその時はすでに5pくらいにはなっていたので、今年で7年目ってこともあるんですね。
 なんとも言えませんが、人から頂いたのではなくお店で購入されたのでしたら、生後半年以内だと思います。
 5センチぐらいでしたら、養魚場などの大きな容器セ飼育すれば生まれて3ヶ月ぐらいで成長します。
 購入が夏場から秋でしたら、生まれた年、春(まだ寒い時期)だったら、2才ぐらいでしょうか。

まだ、希望は有ると思います。
大変かとは思いますが、頑張ってください。

11 : 名前:みけ 投稿日:2012/09/21(金) 19:04:46

しげ@管理人様

ありがとうございます。

ホームセンターで
弟が購入してきたのが9月でしたので、みぞれはその年の春に生まれた子だったんですね。

ってことは
来年の春に7年目に入るのだから、今は6歳半くらいってことですか(=∵=)

何も知らなくて…
勉強になりました(^^)

いろいろと
本当にありがとうございます。m(__)m

とっても心強いです!

精一杯頑張ります!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]