BBS:本水槽で薬浴しちゃいました(T_T)
BBS:本水槽で薬浴しちゃいました(T_T)

うちの金魚BBS飼育相談室9[0474:本水槽で薬浴しちゃいました(T_T)]
ページ:1-3 
1: 本水槽で薬浴しちゃいました(T_T)
01 : 名前:ちなつ 投稿日:2012/09/09(日) 11:08:38
超初心者です。教えて下さい。(>_<)

先般、金魚4匹に白点病を発見!予備水槽もないので慌ててグリーン
Fリキッドを本水槽に投入しました。金魚の症状は良くなったようですが、
本水槽内の飼育水はそのままで飼育を続けて良いのでしょうか?(た
ぶん死んじゃったバクテリアさんは追加する予定です。)また、飼育水は
いずれ透明に戻るのでしょうか?
誰か教えて下さ〜い!(T_T)

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/09/10(月) 10:42:47
>>1
こんにちは
白点病、治った様で良かったですね。
白点病の場合、見えなくなっても卵の形で水槽内に残っている可能性があります。
卵の時点では薬品は効きませんので、孵化した後は薬品が聞きますので、見えなくなってからも
1週間程度は治療を継続するといいかなと思います。
継続されなくても大丈夫なこともありますので、継続されない場合には1週間程度は再発しないか
よく観察してみてください。

あと、治療後は水槽の水は薬品の濃度を下げるために、多めに水換えをしながら濃度を下げていけばいいと思います。
もちろん、全換水するのも一つの方法です。
水の色については徐々にろ過されますが、換水で対応した方がいいと思います。
あと、ろ過バクテリアについてはダメージを受けているとは思いますので、バクテリアの元をお持ちでしたら投入されると
良いかも知れませんね。
ただ、個人的にはわざわざ買ってまで入れることは無いと思います。
ろ過。バクテリアが死滅する程の影響は無いと思いますし、ろ過バクテリアなんて、放置してれば勝手に増えますので
そこにコストを掛けるよりは、濾材や水槽などに同じコストをかけた方がいいと思います。
売っている業者さんには怒られそうですが。。
個人的には初心者の頃に何度か買いましたが、気のせい?ぐらいの効果でした(^^;
(最近は良い物もあるそうですね)

03 : 名前:ちなつ 投稿日:2012/09/11(火) 21:33:29
しげさん、ご教授ありがとうございました。(*^_^*)
とても参考になりましたぁ。金魚って奥深いんですね。
これからも大切に金魚さんを見つめていきたいと思います。
ありがとうございました♪♪

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]