BBS:ひれに白いかたまりができました
BBS:ひれに白いかたまりができました

うちの金魚BBS飼育相談室9[0473:ひれに白いかたまりができました]
ページ:1-8 
1: ひれに白いかたまりができました
01 : 名前:ゆーゆー 投稿日:2012/09/08(土) 20:33:48   HME (S) (C)
初めて投稿します。
うちの金魚について教えてください。

金魚のひれに白いかたまりができました。しばらくは背びれの透明な膜の部分が
白く厚くなったように見えていたのですが、最近どんどん範囲が広がって、一部に
赤い点のようなものが見えます。写真ではよくわかりませんが、近くのうろこの下
からも白いものが盛り上がってきています。
これはいったいどのような病気で、どのようにしたら治るのでしょうか?
金魚は特に弱った様子もなく元気です。

よろしくお願いします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/09/10(月) 10:32:16
>>1
こんにちは
金魚のヒレから生えている感じだと負い星ではないかと思います。
繁殖期のオスにできます。
分かりにくいですが、画像があるのでリンク先を見てください。
http://0url.info/v69auoh0 [source] [check]

追い星は、ヒレの前側に出ることが多く、他にはエラ蓋の上等にもでますね。
追い星の場合には、正常ですので全く気にすることはありません。
書き忘れましたが、かなり硬そうに見えると思います。

他には、真ん丸でくっついている感じであれば白点病。
もやっとふやけた感じになっているのであれば、尾ぐされ病等の感染症だと思います。

良く観察してみて判断してみてください。

03 : 名前:ゆーゆー 投稿日:2012/09/10(月) 21:52:13
コメントどうもありがとうございます。

リンクを見ましたが追い星だと細かい点々が続いているようですが、
うちの金魚の場合は背びれに沿って白いかたまりがべたっとついて
いる感じです(”べたっと”と言ってもかなり硬そうですが)
白点病や尾腐れ病も見ましたが両方とも違うように見えます。

その後色々調べてみましたが、ポックス病というものが白いかたまりの
ような腫瘍ができるということを見つけました。うちの場合は丸い腫瘍と
いった雰囲気ではなく、ひれが厚くなっているように見えるのですが・・・。
ポックス病ならば治らないけれどすぐに命に関わるものではないとのこと
ですが、やはり心配です。

時間が経ってもよいのでほかにも何か思い当たるものがあったら教えて
ください。よろしくお願いします。

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/09/11(火) 13:48:17
>>3
こんにちは
実際見てないのでなんとも言えませんが
他には、ギロダクチルス/ダグチロギルスなんてのも白い物が付着すると思います。
http://0url.info/qqnqgn9g [source] [check]

上記のページには画像はありませんが、金魚でありませんが、以下のサイトに画像を見つけました。
http://www.amf.cc/book17.html [source] [check]

ボックス病がヒレには出来ないとは思いませんが、部位的には無さそうな気がします。
ヒレと聞いて、勝手に胸びれかと思ってましたが、背びれなんですね。すっかり読み落としてました、すいません。
背びれに追い星はでませんね。

05 : 名前:ゆーゆー 投稿日:2012/09/11(火) 21:57:16   HME (S) (C)
いろいろありがとうございます。

URLで、ひれの写真へのリンクを張ったつもりでした。
もう一度URLを指定したので、写真を見てもらってもよいでしょうか?

よろしくお願いします。

06 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/09/12(水) 10:05:05
>>5
すいません。ホームページ欄に画像URLがあったんですね。
専用のソフト使ってたので気づきませんでした。

画像を見る限りは、ボックス病(乳頭腫)に見えます。
治療方法が以下のサイトに書かれているので試してみてはいかがでしょうか?
http://0url.info/li21nd8s [source] [check]

画像に気づかず、時間を取らせてしまいすいません。

07 : 名前:ゆーゆー 投稿日:2012/09/12(水) 21:47:16
しげさん、こまめにチェックをありがとうございます。

やはりポックス病ですか。
紹介いただいた治療法を見ると温度を上げるのですね。
気長に試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

08 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/09/13(木) 11:20:39
>>7
治ると良いですね。頑張ってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]