BBS:全員あまり動きません
BBS:全員あまり動きません

うちの金魚BBS飼育相談室9[0470:全員あまり動きません]
ページ:1-2 
1: 全員あまり動きません
01 : 名前:さのじ 投稿日:2012/08/14(火) 13:10:22
はじめまして。金魚初心者です。
分からないことが多くて、質問させてください(>o<)

一週間前に川での金魚放流イベントで掬った和金6匹が
下の方や物陰でかたまってじっとしています。

飼育環境はベランダで、16Lのバケツに麦飯石を敷き
「すごいんです バクテリア」 (コトブキ工芸)
「金魚のろ材」 1個 (スドー/リングろ材・麦飯石・グリーンストーン)
「さんそが出る石」 4つ (日本動物薬品)
を入れています。(ぶくぶくはしていません)
水温は外で27℃くらい、暑い日には室内に入れています。
エサは一日1回少々、餌に気づけば食べるので食欲はあるようですが
人影を見て餌の催促をしたりはありません。
フンは下に敷いてある砂利のせい(?)で目視が難しく、
先ほど手で少しかき回してみたら若干あるように見えました。
水は3日目、臭い・色はありません。
塩浴はしていません。
見た感じ、金魚の表面に異常はなく、ひれ・えらも正常に見えます。

家に来た当初から、全員、底〜中ほどでじっとしていることや
物陰にいることが圧倒的に多かったのでおびえているのかと思い
半分影ができるように蓋をして様子をみていましたが、
この金魚の状態は異常でしょうか??

かれこれ何十年も金魚を飼っておらず、フナ型も初めてなので
何が正常なのかよく分かっていません・・・。
異常であれば、どうすればいいのかアドバイスをお願いいたしますm(__)m

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/08/15(水) 21:51:49
>>1
こんにちは
金魚がなれるまではじっとしている事もあります。
また、導入に失敗するとそういう感じになる場合もあり、なんとも言えません。
もし気になるなら、水質を良く維持した上で、3,4日絶食して様子を見てはどうかなと思います。
通常、金魚を持ってきてから5から7日程度は絶食して導入することが多く、それ以前に餌をやると
体調不良を起こす事があります。和金なので、比較的強く大丈夫な場合も多いかと思いますが。
それでも、一度絶食してみるといいかなと思います。
それ以外で病気でないならその内なれると思いますよ。
あと、酸素が出る石はやめる事をお勧めします。
薬品ですので、水中のPHを変化させたりして水質への悪化が心配です。
このあたりに書かれていますね。
http://okwave.jp/qa/q4358531.html [source] [check]

後は、少し水量に対して金魚が多い気がしますが、小さいとおもいますので、しばらくは大丈夫じゃないかとは思います。

早く、元気に泳ぎまわってくれると良いですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]