BBS:お腹がパンパンに・・・病気?
BBS:お腹がパンパンに・・・病気?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0467:お腹がパンパンに・・・病気?]
ページ:1-4 
1: お腹がパンパンに・・・病気?
01 : 名前:ちょろ子 投稿日:2012/07/26(木) 21:13:42
約4年前から和金3匹を60p水槽で飼育しています。
そのうち1匹のお腹がパンパンに膨れていて腸満、腎肥大、卵巣腫瘍などの病気ではないかと心配しています。
過去に卵を産んだことがあったので、最初は卵かと思ってたんですが、一向に産まずお腹は大きくなっていくばかりです。
金魚の様子ですが、弱ってるということはなく、元気いっぱい泳いでいます。
ただ、エサも普通に食べますが、最近フンが糸のように細いです。便秘や消化不良系の病気かもとも思っています。
また、金魚は太るということはあるのでしょうか?
単に太っただけなら、無理に治療するのも・・・と思います。
苦しがってるという感じはありませんが、病気だったらと思うと何か力になりたいと思っています。
どうかアドバイスをよろしくお願い致します。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/07/27(金) 13:15:44
>>1
こんにちは
金魚が太ると、ふっくらした感じにはなりますが
極端に太るって事はなさそうに思います。

パンパンになっていると思われるのでしたら、病気だと思いますよ。
糞が気になるようなので、絶食して様子を見られてはいかがでしょうか?

03 : 名前:ちょろ子 投稿日:2012/07/29(日) 21:12:01
お返事遅くなり、申し訳ございません。

アドバイス頂いた通り、隔離や塩浴などはせず、絶食させて様子を見ています。
一ヶ月くらい絶食させても、金魚は問題ないようですものね。
さて、私もこんなにお腹がパンパンになっているので、元気であっても何らかの病気であると思うのですが、家族は他の金魚(出目金など)と掛け合わせの金魚だったのかも知れない、とか突然変異したのでは?などと言います。
そんなことってあるのでしょうか?
とりあえず、このまま絶食させて様子を見たいと思っています。

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/07/30(月) 10:52:38
>>3
こんにちは
遺伝だとしても、お腹だけ遺伝と言うのは考えづらいです。
体系的に出目金(琉金等)の体型であれば、有りえると思いますが
お腹だけパンパンにと言うのは無さそうかなと思います。
個人的には、病気だと思います。

保障できませんが、個人的には治せない可能性が高いかなと思います。
ただ、消化不良も併発している様なので、絶食して消化不良を治すといいかなと思います。

この手の病気の魚は、短期間で死んでしまう事はあまり無い様に思います。
個性だと思って付き合うのも一つの方法かも知れませんね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]