BBS:大きくなりません
BBS:大きくなりません

うちの金魚BBS飼育相談室9[0466:大きくなりません]
ページ:1-2 
1: 大きくなりません
01 : 名前:っっ 投稿日:2012/06/29(金) 13:08:19
去年青子のらんちゅうを頂き、4ひきを60cmLOW水槽で、ベアタンク水草入り飼っているのですが
内2匹が尾が上の方についていて、丸い体型なのであまり餌を与えられず
全然成長させてあげることができませんでした
小さい2匹はまだ3cmです
他の2匹も小さく、喧嘩が生じるほどの差はないのですが、
今もあまり餌を与えるとバランスを崩して可哀想です
このままでも長生きできますか?
浮きやすい体型の子は、大きくしてあげることはできませんか?
水槽をもう一つ作り、2匹ずつに分けて、浮かない個体はどんどん食べさせてあげたほうがいいでしょうか
もう遅いでしょうか

水草はよく食べているようです

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/07/02(月) 13:30:16
>>1
お返事おそくなりました。
2才であまり大きくなっていない個体は、沢山食わせてもそんなに大きくならないと様に思います。
また、仰る様に浮きやすい個体は沢山食わせると更に浮きやすくなったり、ひっくり返ったりするかと思います。
大きくする事が目標でなければ、そのまま普通に飼われてもいいのではないしょうか?
大きくなるかはなんとも。。ですが、餌を食わせたいなら隔離するのが良いかも知れませんね。
また、水換えを頻繁にすると沢山餌を食べるので水換えの頻度を増やすのもいいと思います。
また、餌の回数を増やすのも良いですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]