BBS:いっぱい聞いてすいません その3
BBS:いっぱい聞いてすいません その3

うちの金魚BBS飼育相談室9[0463:いっぱい聞いてすいません その3]
ページ:1-4 
1: いっぱい聞いてすいません その3
01 : 名前:コアラ 投稿日:2012/06/13(水) 20:31:57
ランチュウさんもなかなか元気になっていき
どうやらイカリムシではないみたいです
そしてこのランチュウさん、品評会出場を目指しております
で、餌は冷凍赤虫が良いみたいですが、親が気味悪がって冷凍庫での保存を許してくれません
皆さんはどうしてますか? 匂いとかが染み付くとかないんですか?
お願いします

手作り餌とかよく聞くんですが、皆さんの中で手作り餌を作っている方はいませんか?
よかったら製法、教えてください!

うちの出目金は我が家の金魚でも自慢の一匹です
さて、この子も品評会先発メンバーの一匹なんですが
出目金も品評会での規定とかあるんでしょうか?
ランチュウとかここがこうしてることとかあるみたいですけど・・・・
知っている方、教えてください!!

自作ろ過装置(投げ込み式)を作りましたが、失敗・・・・・・
誰かよい投げ込み式ろ過装置の作り方を教えてください!!

以上!!回答、お願いします!!

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/06/14(木) 13:05:30
>>1
出目金の品評会ってのはあまり聞きませんが
らんちゅうの場合は、出品する愛好会の基準によって何を良しとするのかが違うと思いますよ。
愛好会によってかなり基準が違いますよ。

なので、目的の愛好会の方に相談されるといいと思います。
餌についてもそちらで聞かれた方が良いかも知れませんね。
赤虫自体は、高タンパク、高脂質を目的として与えているのかと思いますので
人工餌の場合には、その辺りが目的に合う成分の餌をチョイスするなどすればある程度は代わりになるかも知れませんね。

03 : 名前:コアラ 投稿日:2012/06/15(金) 20:15:31
追記

キャリコの尾びれが折れちゃってます
これは治せるんでしょうか?

この飼育環境で一か月に何円の電気代がかかりますか?
GEX e-エアー1000cc 2個
GEX クリアライト20W*1灯 1個

ハネ金とハネ金をかけあわせるとハネ金のみしか生まれてこないんでしょうか?

冬にも1週間に1回ぐらいは餌を上げないと卵を持たないことがあると
平賀養殖場のお方から聞きました。
では、どのような餌を与えるとよいのでしょうか?

以上、追記でした!!回答お願いします!!

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/06/18(月) 15:15:29
>>3
尾ですが、折れた箇所が太い骨の部分だと、結構厳しいかと思います。
ある程度は改善するとは思いますが。。。

あと、電気代ですが、契約の内容とか、使っている電気の量(使用料に合わせて段階的に高くなる)、済んでいる地域
によって変動しますので、なんともです。
多分、エアーポンプは2個で100円前後では無いかと思います。
ライトは1日10時間点灯で270円ぐらいでは?と思います。

概算で良ければ、装置の裏側辺りに消費電力W(ワット数)が書いてあるので、以下のページで
計算してみてはいかがでしょうか?
http://kunisan.jp/denki/ [source] [check]

今年は、電気代が上がりそうな感じなので、もう少しかかりそうですね。

あと、ハネ金をかけ合わせてもハネ金が大量に出ると思います。
ただし、悪い所があっても、非常に良い所を持つ金魚同士を掛け合わせると、少しは期待できると思います。
基本的には、品種の良い所は劣性遺伝である事が多いので、良い所が無いハネ金をかけ合わせても、期待できないでしょう。
例えば、フナ尾の金魚を掛け合わせると、ほとんどフナ尾の金魚が生まれます。親が三ツ尾だったりすると、ほんと稀に三ツ尾が
出ないとは言い切れませんが、かなり低確率だと思いますよ。

あと、冬場の餌ですが、コツもなくやると消化不良をおこすだけかなと思いますよ。
聞いた平賀養殖場の方に聞くのが無難かと思います。

しかし、コアラさんは水槽飼育の様なので、屋内飼育ですよね。
でしたら、室温に合わせて餌をやればいいと思いますよ。
冬場に絶食するのは、屋外飼育などで一日の最高水温が10度を切る様な環境の場合です。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]