BBS:コメットが
BBS:コメットが

うちの金魚BBS飼育相談室9[0462:コメットが]
ページ:1-6 
1: コメットが
01 : 名前:アトム 投稿日:2012/06/13(水) 08:39:16
こんにちは
相談させて下さい

立ち上げたばかりの60cm水槽ですがコメットを昨日購入しました
全部で5匹おります
色は違いますが1匹だけ元気がありません
下に沈んでいたり背びれが折りたたまれています
時々は泳いだりしますが(ビックリしたとき?)だいたいジッとしています
1匹だけ違う所にいるのも気になります
立ち上げたばかりの水槽ですが、亜硝酸ももう消えておりますし
水槽には茶色い苔が生えています(前面のみ見えないのでとりましたが)
なので水質的には問題ないとは思うのですが。
みたところ病気な風にもみえませんし、これはただ慣れていないだけなのでしょうか?
買ってきた昨日の方がよく泳いでいて水槽の苔をつついたりしていたように思います
その様子を見て大丈夫かなと安心しておりましたが今朝は弱ってるようです
様子を見るでいいのでしょうか?
慣れていないだけならいいのですが…
エサはまだあげていません 水温は24度です
ご意見をお聞かせいただけたらと思います
よろしくお願いします

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/06/13(水) 14:15:48
>>1
こんにちは
あまり動かないのは環境に慣れていないからかと思いますが
背びれをたたんでいるのは、ちょっと気になりますよね。
なんからの病気に感染している可能性もありえるかと思いますが
症状が出ないと治療は難しいですよね。

自分だったらと言う仮定で考えると
以下のいづれかで対応すると思います。
1.隔離して食塩浴(濃度0.6%前後)+メチレンブルーで薬浴して様子を見る
2.食塩浴(濃度0.6%前後)をしながらしばらく様子を見る

普通なら2、心配な場合なら1を実行すると思います。
1,2のいづれの場合も必ず絶食させます。

早く元気になると良いですね。

03 : 名前:アトム 投稿日:2012/06/14(木) 09:30:41
しげさん お返事をいただきありがとうございました
私もあまり動かないだけなら慣れてないだけかな?と思うのですが
ヒレが気になってしまいました
とりあえず1の様にやってみようかと思います
前はヒラヒラした金魚ばかり飼っておりましたがどうも自分には合っていないのか
何度か全滅させてしまい家族に和金で頑張ってみたら?と言われ
買ったコメット達です
和金だからと言って簡単にどうにかなるものでもないのですね
でも飼ったからには元気にしたいと思っています
頑張ってみます
またお願いします

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/06/14(木) 13:00:16
>>3
最初を乗り越えればあとは水質管理ができれば簡単に飼えると思いますよ。
亜硝酸の計測までやられる程のヤル気があれば大丈夫だと思います。

05 : 名前:アトム 投稿日:2012/06/18(月) 20:38:32
しげさん こんばんは
コメット元気になってきましたっ
エサも私が行くとよってくるので少しあげていますが食べています
なので合流して仲良く泳いでいます
ヒレも立ってきましたしこのままいけばいいなって思います
導入してしばらく心配してしまうのですが 慣れてくれたら丈夫なのでしょうね
和金系も初めて飼いましたがジッとみているとすごく可愛いですね
また何かの時にはお願いします

06 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/06/19(火) 10:15:42
>>5
元気になって良かったですね。おめでとうございます。
他の品種もいいですが、和金系も可愛いですよね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]