BBS:塩浴中の水槽のリセット
BBS:塩浴中の水槽のリセット

うちの金魚BBS飼育相談室9[0460:塩浴中の水槽のリセット]
ページ:1-5 
1: 塩浴中の水槽のリセット
01 : 名前:ぴく 投稿日:2012/06/06(水) 16:17:40
金魚すくいで持ってきた金魚を、前知識も何も無い状態で購入してきた水槽セットに入れました。
水あわせ、温度あわせはしたのですが、塩浴というものを知らずにいて、今日ポンプに隠れるように
底の方でじっとしています。
水のph・亜硝酸の検査では異常は無いみたいなので、病気か?とも思うのですがよく分かりません。
とりあえず、塩浴して元気になったら薬浴したいのですが、その際、飼育水槽の方は全部洗ってしまっても
いいのでしょうか?
まだ立ち上げて時間もたってないのでバクテリアなども安定してないんですが、全部交換・洗浄しても問題
ないでしょうか?

あと、スーパーにあるRO水ってカルキ抜きとかしないといけないですか?

02 : 名前:ぴく 投稿日:2012/06/06(水) 16:21:34
追加です(すみません…)

家に来てから、かれこれ4日ずっとえさをあげてないのですが、塩浴前に少しでも与えた方がよいでしょうか?

あわせてアドバイスいただけたら嬉しいです。

03 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/06/08(金) 15:42:41
>>1
こんにちは
食塩浴に関しては、やらないよりはやった方が良い程度に考えていいんじゃないかと思います。
病気だと考えるなら、食塩浴と一緒に治療目的で薬浴したほうがいいと思いますよ。
段階的に実行する必要は無いと思います。
水槽を全部洗うというのは別に構わないと思いますが、薬品による治療は出来れば
水槽外がいいと思います。薬品の種類にもよりますが、バクテリアへの影響はあるはずです。
バクテリアへのダメージは、そもそもそんなに増えていないという前提で割り切るのでしたら
水槽への薬品の投入は問題無いと思います(薬品の種類によっては水槽等が染まりますので要注意です)
あと、RO水自体は使ったことありませんが、ROろ過の機能が正常に動いている前提であれば、
カルキ抜きは必要ないはずです。塩素程度がろ過できないROシステムは意味ありませんよね。

餌については、まだ4日目と言うこともあり、もう少し抜いてもいいと思います。
現在、元気が無いと思われる様でしたら、下手に餌をやると悪化させる可能性があるので
もう少し様子をみた方がいいと思います。
元気なら、そろそろかな?と思いますが、無難に7日程度絶食してはどうかと思います。
金魚の場合、ある程度成長していれば1ヶ月程度の絶食は問題ありません。


こんなお返事で大丈夫でしょうか?

04 : 名前:ぴく 投稿日:2012/06/09(土) 15:14:43
しげ様、ありがとうございます。
朝、見てみたら白い点が体中に広がっていてびっくりして、薬浴しました。
これで治るといいけど…。
水槽とは別のバケツで様子を見ています。
水はややこしいので単純に水道水にしました。
餌は昨日ちょっとあげてしまいました…。
薬浴中は絶食ですね。

アドバイスありがとうございました。
また何かあったらお世話になると思います。

05 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/06/11(月) 10:39:12
>>4
白点病ですね。
治療頑張ってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --