BBS:松かさ病と鰭赤病
BBS:松かさ病と鰭赤病

うちの金魚BBS飼育相談室9[0458:松かさ病と鰭赤病]
ページ:1-5 
1: 松かさ病と鰭赤病
01 : 名前:コアラ 投稿日:2012/05/27(日) 20:22:32
先日、お父さんの知り合いから、らんちうを5匹貰いました
家に帰ってよくよく見てみると、全員まつかさと鰭赤病でした
現在、イソジン浴と0.5%の塩浴を行っています。
しかし、これだけでも治りますか?
アドバイス、よろしくお願いします

02 : 名前:コアラ 投稿日:2012/05/28(月) 19:43:58
追加

おととい貰ってきたばっかりなのに、むっちゃ臭くて、白濁り起きてました
そして変えたのに、また今日も同じような症状になって、水替えをしました
なんでなのでしょうか?
(トリートメント環境)
水・・・エーハイム4in1 塩50g
ろ過装置・・・・ロカボーイS 1000cc
金魚・・・・らんちう5匹 6〜9cm
水容量・・・・10L

03 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/05/29(火) 11:07:14
こんにちは
全部、松かさ病なんですか。ハネて管理されてなない環境だったのかも知れませんね。
と言うのはさて置き、松かさ病ですが知るかぎりでは、オキソ酸系やニトロフラン系の薬品が効果があるようです。
薬品の種類は以下のページから確認してみてください。
http://0url.info/a6epl827 [source] [check]

イソジンの可否に関しては、すいませんが知識不足で分かりません。
殺菌できるので、もしかしたらイソジンでも治る可能性はあるかもしれません。
松かさ病の場合は外傷ではありませんので、厳しい様な気がします。

あと、水の白濁ですが、10センチ弱の金魚を5匹飼うには水量10リットルはかなり厳しいと思います。
環境で左右されるのでなんとも言い切れませんが、10リットルだと毎日水換えが必須かも知れませんね。
そのぐらいの勢いで汚れると思いますので、2日経過(且つ、ろ過ができていない)でそのぐらいなら、普通かなと思います。
また、病気の場合、粘膜が出たりして更に水が汚れますので、よけいに汚れているのかと思います。

いづれにしても水量10リットルでは夏を越すのはかなり厳しいと思います。
秋まで飼う予定でしたら、最低でも60リットル程度は欲しいですね。
来年以降も。。となると60リットルでも結構厳しいと思います。
短期的に考えても最低30リットルぐらいは必要かと思います。

色々大変かと思いますが、頑張ってください。

04 : 名前:コアラ 投稿日:2012/05/29(火) 21:50:57
やっぱ厳しかったですか・・・・
でも松かさ(初期)の和金が治った事例もあることだし、気長に待ちます^^
水槽のほうはLサイズの水槽があるので、そこに移し替えます
ありがとうございました

05 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/05/30(水) 16:00:53
>>4
もちろん、初期だったら十分可能性はあると思います。
頑張ってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]