BBS:沈まない金魚がいます
BBS:沈まない金魚がいます

うちの金魚BBS飼育相談室9[0457:沈まない金魚がいます]
ページ:1-5 
1: 沈まない金魚がいます
01 : 名前:和金 投稿日:2012/05/10(木) 12:16:50
こんにちは!わかりにくいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

現在45センチの水槽で13〜15cmのごく普通の金魚を2匹飼っています。7年目です。
上部フィルターを使っています。ヒーターはありません。
そのうちの1匹がほぼ常に、額のあたりから背びれの根元あたりまでを水面に出して浮かんでいます。
こまめに水換えをしても、水換えの翌日くらいには浮き出します。
鼻上げのように口を水面に出して空気を吸っているようでもなく、口は水中です。
沈めないわけではなくて物音に驚いたりするとちゃんと水中を泳いでいます。
正常なほうの金魚は特に苦しそうでもなくごく普通に生活できているので、
水質が金魚にとってひどいとは思わないのですが…

浮いている金魚は生まれつきなのか体が少しS字状に歪んでいて、上から見ると
片側のおなかが尾びれ方向にいくにつれ急にへこんでいるように見えます。
口も他の金魚より下めについていて、鯉の口に似ています。
エサは良く食べ、排泄もあります。
ただずっと水面にでている部分がダメージをうけて水ぶくれのようになってしまい
ひどいときは赤くただれてきます。
そうなるとその傷の治療のために、水槽ごと食塩浴をさせるのですが
食塩浴にすると比較的沈んで普通にしている時間が長いです。
でも傷も治り、真水にもどしていくとまたもとの状態になってしまいます。

ポンプ式のエアレーションなどを入れていないので(上部フィルターから水を落として空気を入れてます)
もしかしたら酸素不足なのかもと思いましたが、もう1匹の金魚はまったく普通なので…
随分長くなってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/05/11(金) 13:51:00
>>1
こんにちは
書き込みを見る限りは、軽度の転覆病ではないかと思います。
状況的に見て、食塩浴中に絶食しているなら、絶食で改善している可能性が高いと思います。
その場合、餌を消化のよさそうなものに変更すると改善する事もあります(保障できませんが。。)
赤くただれている場所は、水カビ等の皮膚の病気に感染する可能性がありますので注意して観察するといいかと思います。

また、対象の金魚の体型を聞く限りは、肝肥大症ではないかと思います。
詳細へのリンクを張っておきます。
http://0url.info/sdwv9x1x [source] [check]


基本的に治らないとは思いますが、転覆に気をつけて飼育されるといいかなと思います。

03 : 名前:和金 投稿日:2012/05/11(金) 14:44:22
しげさん、ご回答ありがとうございます!
転覆病も消化不良が関係しているとのことで先日消化のよさそうなエサを購入してみたところでした。
そちらのエサに切り替えてやってみます。

たびたびで申し訳ないのですが、もう少しお聞きしたいことがあります。
書き忘れてしまったのですが、問題の金魚が1・2年前から片方の鼻の穴のようなところの内部が黒いんです。
気づいたときは「何か異物が入ったのかな?」と思い様子をみていましたが変化はありません。
このような病気等あるのでしょうか?

それから水面から出てただれたところをケアするとなるとどうするのが良いでしょうか?
治療、感染予防にメチレンブルーをスポイトなどでかけてみるなど有効でしょうか?
沈まないうちは薬浴しても意味がなさそうなので…

たびたびですが、よろしくお願いいたします。

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/05/14(月) 14:58:15
>>3
遅レスですいません。
鼻の黒いのですが、悪化しない様でしたら放置していいんじゃないかと思います。
メチレンブルーで薬浴すると、鼻の穴に色が付きますが、そんな感じでは無いでしょうか?
ここ数ヶ月程度、メチレンブルーを使ったことが無いなら、違うと思います。(そこまで長期間残るとは思えないです)

05 : 名前:和金 投稿日:2012/05/14(月) 17:59:58
ご回答ありがとうございます。
メチレンブルーで染まった感じではないのですが長いこと状態は変わりませんので
あまり気にせずに様子をみたいと思います。
どうもありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --