BBS:大至急お願いします!!(緊急事態)
BBS:大至急お願いします!!(緊急事態)

うちの金魚BBS飼育相談室9[0454:大至急お願いします!!(緊急事態)]
ページ:1-4 
1: 大至急お願いします!!(緊急事態)
01 : 名前:コアラ 投稿日:2012/05/06(日) 15:19:37
GWの旅行から先ほど帰ってきたばかりですが
産卵後の養生ということで隔離していた丹頂なんですが
行く前から白い体が妙に黄ばんできて、体のいたるところが黒くなっていて
塩水浴で様子を見ていてそのまま帰ってきたら
水槽の底で横たわっていて、口が開きっぱなしなんです!!
鰓は動いているけど泳ぎ方も横のまま泳ぐんです
この子は奇形とかそういうのではないんです
水も行く前に変えたばっか(全部)なんです!!
どうしてでしょうか?治療法はあるんですか?餌が食べられず餓死してしまうとかないんでしょうか
大至急お願いします!!!!!!!!

02 : 名前:コアラ 投稿日:2012/05/06(日) 15:54:40
追伸

現在、危篤状態です
イソジン浴で現在様子を見ていますが
鰓ももはや動いていず、わずかにひれを動かしている状態です
むっちゃ大至急お願いします!!!!!!!!!!!

03 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/05/07(月) 10:34:28
>>2
お返事おそくなりました。大至急はタイミングが合わないと無理です。
餌については1ヶ月程度では稚魚でもなければ餓死することはありませんので
気にしないで大丈夫です。むしろ調子が悪い時は迷わず絶食します。

状況を聞く限りでは、黒くなっている箇所は黒斑病だと思われます。
黒斑病は、感染症の跡にでる事が多く、赤斑病、尾ぐされ病等の病気に感染している
可能性が非常に高いと思います。

黒くなっていない箇所を良く観察して、病気の種類を判別して病気に対応する治療を実施すると
いいかと思います。
イソジンよりは、フラン系やオキソリン酸系の薬品の方が良さそうに思います。

結構厳しいかと思いますが、治ると良いですね。

04 : 名前:コアラ 投稿日:2012/05/07(月) 20:19:12
ありがとうございます
しかし、危篤になったり、回復したりしましたが
今日、学校に行く前に見ると鰓ははがれ、口はものすごく大きく開けたまま
☆となっていました
しかしまた残った子たちが同じ状態になったときに
参考にします
最後に、ホントにありがとうございます


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]