BBS:トリートメント
BBS:トリートメント

うちの金魚BBS飼育相談室9[0453:トリートメント]
ページ:1-3 
1: トリートメント
01 : 名前:turbo 投稿日:2012/04/24(火) 17:27:55
今回はじめてコメットを3匹購入しました。
現在30センチの仮水槽にて様子を見ておりますがエラもピント立ち見た目にも白点などもなく元気に泳いでおります。
餌も少量ですが与えております。
そこで質問なのですが本水槽に移す前に薬品を使ったトリートメントは必要でしょうか?
また、トリートメントをする場合はどんな薬品を使えばよいのでしょうか?
使用量・試用期間などできるだけ詳しく教えていただけると助かります。
初心者なのでご教授願います。

02 : 名前:金魚@コメット 投稿日:2012/04/25(水) 08:46:31
おはようございます。私は最初は別水槽(バケツですが)にて食塩浴をさせていました。5日〜1週間ほどですが。

絶食し、毎日半分ずつの水替え(カルキ抜きをした水に塩を溶かしておき)をしていました。

薬でのトリートメントも効果はあるようですね(^O^)

03 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/04/25(水) 10:08:33
>>1
自分も濃度0.6%程度での食塩浴だけの事が多いです。
買ってきた場所が怪しかったり、同じ容器に入っていた魚に病気が有った利する場合には
薬品を使用してトリートメントします。
1週間程度経過しても発症しなければ、本水槽にいれます。
今回、新規との事もありますので、病気が見て分からなかったり元気だったりする様でしたら
薬品によるトリートメントは特に必要ないのでは?と思います。

ただ、病気に感染している可能性も0ではありませんので、気になるなら薬品を使ってもいいと思います。

使う薬品は感染している病気が想定できないなら、なんでもいいと思いますよ。
自分は手元にあるエルバージュエースを使うことが多いです。

あと、今更感はありますが、購入後4,5日は絶食した方がいいですよ。
買ってきてすぐに餌をやると、導入に失敗する事がありますので。。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]