BBS:メチレンブルー水溶液
BBS:メチレンブルー水溶液

うちの金魚BBS飼育相談室9[0452:メチレンブルー水溶液]
ページ:1-5 
1: メチレンブルー水溶液
01 : 名前:タニシ 投稿日:2012/04/20(金) 11:37:50
こんにちは。メチレンブルーってありますよね。金魚の病気の為、塩と一緒に常時用意していたのですが、全く元気で使う事がないのです。。。
未開封ですが3年くらいは経っていると思います。少しでしたら廃棄もありますが、さすがに未開封となると…後半年くらいは大丈夫ですかね、捨てるのも何か…

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/04/20(金) 13:43:43
>>1
こんにちは
メーカーのサイトを見ると3年間、密封されていて日光の当たらない場所であれば3年ぐらいは使用可能と書いてありました。
http://www.jpd-nd.com/n_jpd/faq/faq.html#11 [source] [check]

なので、直射日光の当たる場所で保管しているのでなければ、大丈夫だと思います。
(かなり余裕を持って書いてあるはずなので。。)

メチレンブルーの場合は、薬効の殆どがメチレンブルーとなっていて、色の濃さで判断していいと思います。
開封してみて色が薄い様でしたら破棄されるといいかも知れません。
(メチレンブルーは光にあったって無効化されると色が薄くなります)

03 : 名前:タニシ 投稿日:2012/04/20(金) 14:42:47
ありがとうございます。
廃棄方法としてその辺に流すのはよくないですよね。山から水が降りてきているのでそこの一番下の所(届く限りの所)では大丈夫でしょうか?水はグルグルと回っていると思うので、下水に直接というのも。。。。

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/04/21(土) 18:04:48
>>3
こんにちは
どうせ使えば下水道に流す事になるので、下水に流せばいいいと思いますよ。
結構染まりますので、その辺の川に流すのは、あまりお薦めしません。
個人的には下水の方がいいと思います。
あと、周りの物が青く染まるかもしれないので、要注意です。

05 : 名前:タニシ@タニシ 投稿日:2012/04/23(月) 00:52:33
どうもありがとうございました。言われればそうですね。わかりました
(^O^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]