BBS:いっぱい聞いてすいません その2
BBS:いっぱい聞いてすいません その2

うちの金魚BBS飼育相談室9[0451:いっぱい聞いてすいません その2]
ページ:1-3 
1: いっぱい聞いてすいません その2
01 : 名前:コアラ 投稿日:2012/04/06(金) 18:35:07
第2だんです

「病気について」
・イソジン浴の効能なんですが「外部寄生細菌」とは具体的にいうとなんですか?
 また、知っている効能は
 「殺菌、尾腐れ、鰓腐れ、細菌感染予防、外部寄生細菌、品評会後の養生」
 なんですが、訂正や付け足しがあれば、教えてください!!

・細菌性皮膚炎にかわいがっているオランダ獅子頭がかかってしまいました
 エルバージュ、グリーンFゴールド、塩浴をおこなっていますが
 回復の兆しが見えてきません。ほかに何か治療法があれば教えてください!

・キャリコが少し前から元気がありません。塩浴をしてもあまりなおりません
 2回目の産卵に種親として使いたいんです!!
 鰓腐れ、ヘルピスではないようです

「繁殖について」
・おかげさまで繁殖に成功しました!!
 第二回目の繁殖なんですが、
 メス、丹頂 オス、ランチュウ、キャリコ
 にしたいんですが、繁殖用水槽にいれたとたん
 元気をなくしてしまいました
 なんでなんでしょうか??

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/04/10(火) 11:40:21
>>1
レスが遅くなりすいません。
イソジンですが、強い殺菌能力がありますので、これに期待して使用する物です。
細菌であれば、効果があるのではないかと思いますので、全ての細菌に効果があるのかは知りません。

>細菌性皮膚炎にかわいがっているオランダ獅子頭がかかってしまいました
 原因の細菌がちょっと分かりませんが。。
 ニトロフラン、オキソリン酸が効果が無い様でしたら治療環境(水質等)を見直すか
 それでもダメな場合、成分が違い、使える薬品はイソジンや、ホルマリン等しか知りません。
 細菌で無い場合は、メチレンブルー等も良いかも知れませんね。

>キャリコが少し前から元気がありません。塩浴をしてもあまりなおりません
 原因がはっきりしないのでなんとも言えませんが、絶食してみてはどうでしょうか?

>繁殖用水槽にいれたとたん元気をなくしてしまいました
 なんとも分かりませんが、環境が変わったり水質が大きく変わったりすると
 しばらく元気がなくなる事もありますよね。
 水質に問題がない様でしたら、2,3日様子を見ると良いかも知れませんね。
 繁殖を期待するなら、元気が出て大丈夫なら、繁殖水槽で大量に水換えすると良いかも知れませんね。

03 : 名前:コアラ 投稿日:2012/04/14(土) 21:17:39
ありがとうございます!!
貴重なこと、たくさん聞けました!!(聞けましたって・・・おかしいかな?)
さっそく実行してみます!!
また、おねがいしますね^^

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]