BBS:転覆病?
BBS:転覆病?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0446:転覆病?]
ページ:1-2 
1: 転覆病?
01 : 名前:ゆずかわまんじゅう 投稿日:2012/02/20(月) 01:35:42
12月から流金4匹を40cmで飼い始めました。
白がメインカラーの固体(白っ子)がずっと斜めに浮いているようになってしまいました
また、尾びれの根元がぐきっと不自然にひん曲がったようになってしまっています
以前「色揚げ効果」のある餌が関係しているかもしれないという指摘をうけ、
通常の金魚用フレークに替えました。
当初はショップで勧められた熱帯魚用(色揚げアリ)でした。
餌を替えて一週間ほどなのですが変化はまだ見られません

動作として潜ろうと底へ向かって進むのですが浮力に負けて浮いてきた、というのを繰り返しています
普通に沈んでいる時もあります。
転覆病は完治しないのでしょうか・・

ご指導よろしくお願いします

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2012/02/21(火) 11:21:58
>>1
こんにちは
色揚用の餌はあまり関係しないのでは?と思います。
ただ、消化や水質への影響を考えるとフレークタイプの方が影響は少ないとは思います。
高タンパク、高脂質の餌は特に寒い時期は転覆しやすいです。

添付するすのが、餌をやってしばらくしたら悪化する様でしたら消化不良の可能性が高いです。
絶食して様子を見るといいかなと思います。
1週間ほど絶食させ、多少なりとも改善するようでしたら、消化不良の可能性が高いと思います。

気になるのは、尾の根本が曲がっている件ですが
こちらは、筋肉に問題がでているのでは無いでしょうか?
細菌感染ではないかと思いますが、長期間悪化しない様でしたら違うかもしれませんね。

基本的には水質をよく維持して、絶食で様子を見えられてはどうでしょうか?
水温が低くなる時間帯が有る様でしたら、ヒーターなどで加温してやると良いと思います。

はやく元気になると良いですね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]