BBS:金魚に白いイボ
BBS:金魚に白いイボ

うちの金魚BBS飼育相談室9[0441:金魚に白いイボ]
ページ:1-3 
1: 金魚に白いイボ
01 : 名前:あきちゃん 投稿日:2011/12/12(月) 13:31:17
はじめまして、いつも参考にさせていただいています。
20リットル水槽で体長7pほどのコメットを一匹、飼育しています。
一か月ほど前から尾びれに白いイボ?のようなものができました。

こちらのサイト等を参考にポックス病を疑い、
徐々に水温を上げる治療をしているのですが、
いっこうによくならないばかりか、かえって大きくなる一方です。
一部充血もしており、心配でなりません。
最近は泳ぎにくいのか、底でじっとしていることも増えてきたような…。

ただ幾ら情報をさがしてもポックス病以外の病気が見つからず、
どう対処すればいいのかわかりません。
こういう症状がでる病気って、他にありますか?
またその場合、どういう治療をすればいいのでしょうか。

よろしければアドバイス、お願いいたします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/12/13(火) 10:35:07
>>1
こんにちは、
ボックス病かどうかは以下のURLのページの先の写真と比較してみてはいかが消化?
 http://0url.info/li21nd8s [source] [check]
 http://0url.info/o5itanyv [source] [check]

ボックス病以外で白い点だと、白点病もありますが大きくなっているとの事なので違うかと思います。
あと、個人的には金魚の尾の付け根に白くて5ミリ程度の球形の物ができたことがあります。
冬場にできて、どんどん成長していました。
当時、病巣のコロニー化したものでは?と教えていただき、出で取ってメチレンブルーで薬浴(傷口からの感染予防)
して完治した事があります。ブヨブヨしていて真ん丸でした。
同じ場合、取ってしまえば治るかもしれませんが、同じかどうか判断できません。

03 : 名前:あきちゃん 投稿日:2011/12/13(火) 16:05:49
コメントありがとうございます。
ポックス病の画象をよくよく見ると、あれほど「肉っぽく」ない気もします。
どちらかといえば、薄い膜の中に白いものがもやもや詰まっている感じです。
形は現在は完全な球形、ごく細い血管が一本、外を走っています。
当初は堅そうでしたが、大きくなるにつれてぷにぷにしていたように見えます。

場所がヒレなので確かに手で取れるかも、とは思いますが、
原因がわからないこともあり、再発しないかということも不安です。
(というかその前に、金魚くんが自分でひっかけて破りそうな気もしますが…)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --