BBS:浮いている金魚
BBS:浮いている金魚

うちの金魚BBS飼育相談室9[0438:浮いている金魚]
ページ:1-6 
1: 浮いている金魚
01 : 名前:だいちゃん 投稿日:2011/11/15(火) 18:45:31
こんばんは
60cm水槽に4匹飼っています
うちの金魚ですが 昨日から泳ぐのを止めると水面に浮いてしまうんです
ひっくり返ってるわけではなく 上下はそのままに浮いてしまいます
数日前に水を換えたのが行けなかったのかもしれませんが
気になっているのは よく水面を餌もないのに空気を食べると言うのか
そう言う動きをするので そのせいかと思ったりもしています
酸素不足とかではないようです
その子1匹だけなので
どうすればいいのでしょうか?餌を切った方がいいですか?
水面の空気を食べないようにするには どういしたらいいでしょう?
水面の空気を食べると良くないでしょうか?

よろしくお願いします

02 : 名前:だいちゃん 投稿日:2011/11/15(火) 19:52:12
追加で質問ですが、餌が古いと病気になるのでしょうか?
賞味期限があるとは思うのですがなかなか使い切れないので
ずっと使っておりますが、ダメなのでしょうか?

03 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/11/17(木) 17:37:23
>>1
お返事おそくなりました。
外傷が無い(病気への感染)場合、消化不良による転覆病の可能性が高いのではないかと思います。
関東等は最近急に寒くなったので、水槽の設置場所によってはあり得ると思います。
水質に問題がない場合、絶食して様子を見るといいかなと思います。

また、餌ですが痛むと当然消化不良などを起こして転覆する事は有る様です。
餌に問題がある様でしたら、諦めて一度破棄されるといいかと思います。
餌ですが、密閉容器にいれて冷蔵庫などで保管すると長持ちする様です。
ただ、正直な所、私も消費期限を超えてしまう事が多いのですが、今の所問題になったことはありません。

あと、水面の空気を食べる(パクパクする)症状が強い様でしたら
エラぐされ病の可能性があると思います。
続く様でしたら、エラぐされ病の治療をされたほうがいいかもしれませんね。
鰓ぐされ病の治療をまとめたページへのリンクを貼っておきますので参考にしてみてください。
http://0url.info/i5stkkh3 [source] [check]

04 : 名前:だいちゃん 投稿日:2011/11/17(木) 18:35:36
しげさん ありがとうございました。
昨日は一日中試しに餌をあげずにおりましたら 浮くことはなかったです
今日は少しあげてみました 少しあげたくらいでは浮かないようです
これは・・・・・消化不良による転覆病なのでしょうか?
水槽は室内でヒーターをいれてあり 常に25度をキープしています
こちらは関西ですがどうなのでしょうか?

あと水面をパクパクするのもみていると餌をあげた後が顕著で
餌をあげなかった昨日はほとんどしていませんでした
これは餌を探してパクパクしているのか鰓の病気かどうなのでしょうか?
鰓ぐされ病だと一日ずっとパクパクしますか?

それから餌ですがどうしても量が多いので 60cm水槽一つだけの我が家は
賞味期限内だと余ってしまうんですよね・・・・・
でも病気にしてしまうよりは新しいのを買う方がいいようですので
破棄しようと思います
でもしげさんは今のところ期限が過ぎても問題なかったんですね
沢山飼育されている方なら期限内になくなってしまうのかと思っていましたが。

05 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/11/18(金) 12:00:58
>>4
こんにちは
餌を切ったら改善した様なので、消化不良による転覆病では無いかと思います。
温度は25度をキープしている様なので、金魚の体調による物か餌の品質による物のいづれかではないかと思います。
再度餌をやってみて症状がもし出る様でしたら、消化のよさそうな餌に変えてやるのも1つの方法かもしれません。

あと、鰓ぐされ病の場合、餌の有無にかかわらず水面でパクパクしますので、餌をやってやめるのであれば
単に餌を探しているのではないかと思います。

餌ですができるだけ小さいパックの物を選ぶといいかなと思います。
あとは保管状態によると思いますので、できるだけ涼しい所、暗い所を選んで保管されるといいと思います。

06 : 名前:だいちゃん 投稿日:2011/11/22(火) 06:07:54
こんにちは
しげさん、ありがとうございました。
どうやら治ったみたいです。
餌の種類について検討してみようと思います。
また保管場所も考えてみます。
一応日当たりのない棚の下にいれているんですけどね。
鰓ぐされ病の事もこれからは注意してみていこうと思います。
本当にありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]