BBS:至急お願いします(。>д<。)
BBS:至急お願いします(。>д<。)

うちの金魚BBS飼育相談室9[0437:至急お願いします(。>д<。)]
ページ:1-5 
1: 至急お願いします(。>д<。)
01 : 名前:hironobu 投稿日:2011/11/06(日) 00:36:44
こんばんは
このサイトは初めての利用です

とくに種類は分からないのですが尾びれがひらひらした手のひら半分弱ぐらいの大きさの赤色の金魚を飼っています

2日前からずっと水槽の底でじっとしています。
ふと気付いたらえらのところに小指のつめの大きさ弱ぐらいの内出血の跡があります

水槽内にはとくに目立った鋭いものはなにもありません

明日で3日ほどえさを食べていないんですけどどうしたらいいでしょうか?

治る見込みはあるでしょうか?
至急返事を頂きたいです(。>д<。)

02 : 名前:金魚◆S2Mn6bcI 投稿日:2011/11/08(火) 03:10:19
今見ました。もっと早くに気がつけば…ごめんなさい。
現時点ではいかがでしょうか?絶食数日ならば大丈夫だと思います。
ここでもたくさん書いておられますが食塩浴などはどうでしょうか。
また見ます

03 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/11/08(火) 17:10:43
>>1
こんにちは
症状を聞く限りだと、赤斑病ではないかと思います。
以下のページを参考にしてみてください。
http://0url.info/vql1n9kc [source] [check]

餌を食べない様なので、別な病気も併発している可能性も有るかと思います。
水のPHなどの水質に大きな変化があっても同様になる可能性がありますので。
とりあえず、多めに水換えをいして様子を見てはどうでしょうか?
水換え後は、絶食と食塩浴(濃度0.6%前後)をお勧めします。
悪化する症状があれば、それに対応する治療をされるといいと思います。

04 : 名前:hironobu 投稿日:2011/11/13(日) 02:14:43
返事がおくれてすいません
わざわざお返事ありがとうございました

あの後4、5時間後にさらにいきなり元気がなくなって
死んじゃいました・・・

5年間も一緒にいたのですごくつらいです

自分にもっと金魚に対しての知識があったら助けてあげれたのになぁ
ってすごく飼い主として情けない気持ちでいっぱいです

もう2度と姿を見れないと思うとすごくつらいです

みなさんは今まで以上に大切に育ててあげてくださいね!!

ありがとうございました

05 : 名前:金魚◆S2Mn6bcI 投稿日:2011/11/13(日) 02:27:36
…そうですか。もっと早く気付ければ…ごめんなさい。気を落とさないで下さい。また金魚ちゃんを飼育していきましょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]