BBS:水替えの手間を軽減したい
BBS:水替えの手間を軽減したい

うちの金魚BBS飼育相談室9[0436:水替えの手間を軽減したい]
ページ:1-3 
1: 水替えの手間を軽減したい
01 : 名前:ぶよぶよん 投稿日:2011/11/05(土) 17:59:49
現在60センチ水槽で和金(7〜10センチ)を3匹飼っています。
私は水替えを水槽にビッシリこけがついてきたら行っていて、大体1ヶ月の一度の周期なんですが‥。これが結構大変で二時間もかかるんです‥。
水槽の中の置物や岩についている汚れをこすって落としたり、上部フィルターを分解して汚れを落としたり‥。
あと水替えをする前の水温と変わらないようにするための水温調節も結構面倒です。
皆さんはどのように水替えを行っていますか?
もし、もっとこうした方が時間短縮になるよとかアドバイスがありましたら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
あと、水槽から水を抜かないで行う水替え方法もあると聞いたことがあります。
そちらの方も知っている方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/11/08(火) 17:07:43
>>1
お返事遅くてすいません。
苔ですが、結構大変ですよね。
苔が生える状態と言うのは、水の栄養の富養化が要因の1つです。
まめに水換えを行うと映える速度が下がると思います。苔を減らすのも1つの方法です。
あとは、水槽の壁面に関しては、自分は100円ショップで分度器を買ってきて分度器で削ってます。
結構楽に苔をはがせますので便利かと思います。三角定規の情報は結構ありますが、安いヤツは薄いので三角定規より
分度器の方が硬さがあって良い感じです。
それ以外の場所や、面倒になったらキッチンハイターで落としたりします。ただ良く洗わないと(ゆすぐ?)、塩素が残りますので要注意かもしれません。

03 : 名前:うぶ 投稿日:2011/12/05(月) 04:33:56
邪道ですけど、私はアルマイトの鍋で水換えしてます。ニッソーの60センチの上部と底面フィルタの連結仕様で、二つ設置してます。一つは黒蝶尾3匹で一つはコメット朱文金混成4匹です。水換えは水槽二つ同じタイミングで行い、頻度が半月位、アルマイト鍋がおよそ7リットルなのでそれぞれ3杯か4杯かを換えるのですが、ポンプを動かしたまま1リットルのプラケースで鍋に満杯まで抜き、鍋の水を3杯もしくは4杯捨てた後、水道から鍋一杯に汲みガスレンジにかけ触手感で水温をみて、同一なら逆順で水槽に戻します。以前はコントラコロラインを使用してましたが、使用しないことでの影響はないので今ではカルキ抜きはしていません(本当は前日からの汲み置き水が最高だと思います。3分の1程度の水換えを頻度をあげてやるのが良いと思います。フィルターは詰まってオーバーフローしなければそのままです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --