BBS:60cm水槽で・・・
BBS:60cm水槽で・・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0435:60cm水槽で・・・]
ページ:1-4 
1: 60cm水槽で・・・
01 : 名前:コロン 投稿日:2011/10/12(水) 17:55:47
みなさん こんにちは!

いつも色々とアドバイスをいただきありがとうございます
水泡眼水槽 おかげさまで順調そのものですっ☆
新しい子も1匹増えましたが仲良く暮らしています
そこで伺いたいのですが・・・うちの水槽は60cmの
標準タイプです 今のところ水槽は増やせませんが
ある程度金魚が大きくなったら 何気に主人に
ちょっと水槽大きくしていい?とか言って
いけるんじゃないかとも思っていますがどうなるかは
わかりません
新しい子と合わせて4匹居ます

今日ペットショップで黒水泡眼を発見して背骨に1個ポチが
あって水槽だと横見だしすごい迷ったのですが
顔がすごい好みだったので買ってしまいました(^^;)
前から黒が欲しかったので我慢しきれなかったって言うのもあります
それでうまく合流できたら5匹になります(全部5〜6cmの水泡眼達です)
でも金魚仲間さんからキャリコ水泡眼を1匹購入させていただく約束をしていて
そうなると6匹ですよね・・・・・・
もう無理でしょうか?6匹を60cmでなんて・・・
金魚は大きくなりますよね なので・・・・・・・
将来的に水槽を75cm・・・って今あるのかわかりませんが
買い換えたりとか必要でしょうか・・・?

濾過装置も水泡眼の泳ぎの事を考えて投げ込み式のフラワーなので・・・
上部とかに比べると濾過能力が落ちますよね?
どうなのでしょう?
狭くなってももう1個濾過装置を入れる方がいいでしょうか?
外掛けのだと狭くなる事はないかもしれませんが
それもどうでしょうか?

ご意見をお願いします

02 : 名前:yue 投稿日:2011/10/13(木) 15:11:22
コロンさん、はじめまして。
ベテランではないですし水泡眼を飼育したこともないので
あまり参考にはならないと思いますがうちの環境を・・・

60*30*40のふちなし水槽で
尾を含まない6〜7センチ琉金2匹/琉金より少し大きい東錦2匹がいます。
水換えは週1・スポイトで取れる糞は毎日取る
夏前に45⇒60に変えました。水も砂利も45からのものを引き継いでます。

ガラスむき出しで上部をポンっとおきにくいのと前槽では水流がちょっと強い感じだったので
水作フラワーDXと背面濾過にしてみました。
今のところ一応安定していると思います。
夏場は水作のみで越せましたが、特に病気も出ず、元気に秋になりました。
が、なんとなく45の時(上部でした)の水の方がよかった気がしたので
床面を狭くしたくなかったのもあり、水流も穏やかだというので背面を足してみました。

もう一基60の薄型水槽がありますがそちらは10センチ和金2匹で
外掛けと投げ込みを使用しています。こちらも安定しています。
水換えの頻度は琉金槽より少ないですが和金が強いだけかもです;
あとフィルターは使い捨てタイプのもの以外に空きスペースに
リング濾剤とカキガラをネットに入れて外掛けに突っ込んでます。
*カキガラとアクアリフトのパックはどの水槽にも入れています。

何にしてもとにかく糞は多いし水草は荒らすしで水を汚す天才っ子達なので
水の管理が大事なんだろうと思ってます。
4,5センチ金魚1匹に10Lって聞きますし、
30センチ水槽から始まった私も水は多い方が飼うのは楽だと思います。

他の方はどんな感じなんでしょうね?

03 : 名前:コアラ 投稿日:2012/02/06(月) 21:30:50
このコアラ、スイホウガンを3匹飼育しております。
ラピレス600でメインフィルターとしてデュアルクリーン600(デュアルマット+クリーンバイオ)
サブフィルターとしてロカボーイMをつかっています。
メインの水流が気になったので1週間エアーレーションしたレンガをパイプの所においています。
3センチだった3匹ははじめ45で飼っていましたが大きくなったので60にかえました。
フラワー1個で60の管理は危険です。
実例では飼っていたキャリコ水泡眼を同じようにしているとすぐ☆になりました。
経験上、メインとサブで対応すると安全に飼育できますし、水かえ頻度も少なくなります。
yueさんの通り、多いほうがよろしいと思われます。

04 : 名前:コアラ 投稿日:2012/02/08(水) 14:21:58
訂正です
フラワー1コで別に危険はありませんが水の汚れが早いです
少しでも水替えをおこたると大変なことになります
(そのせいでストレスがたまって死んだのです)
誤報、本当にすいません


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]