BBS:飼育の相談うけます
BBS:飼育の相談うけます

うちの金魚BBS飼育相談室9[0431:飼育の相談うけます]
ページ:1-19 
1: 飼育の相談うけます
01 : 名前:まな 投稿日:2011/08/23(火) 15:10:03
飼育の相談、お気軽にどうぞ

02 : 名前:ろ~ん 投稿日:2011/09/21(水) 21:00:47
現在、和金を3匹30cm水槽で飼っております。
60cm曲げ水槽を購入しようと思っています。
そこで質問なんですが
フィルターは上部or外部どちらがいいでしょうか??
基本的なこと聞いてスイマセン・・・
教えて頂けたら嬉しいです!!お願いします 

03 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/09/22(木) 16:36:24
>>2
レスして良いのか分からないですが。。
個人的意見を書きます。
個人的には、金魚にはメンテナンスが楽なので上部フィルターがいいかなと思います。
上部フィルターの中に、濾材をめいっぱい入れて使うのをお勧めします。
外部フィルターの場合は、エアレーションは入れた方がいいです。
自分は、外部フィルターでエアーレーション無しで飼ってた時期がありましたが、
エアレーションを入れたからの方が、あきからにろ過能力が上がりました。

入る濾材の量は、外部フィルターの方が多いので、能力的には外部フィルターの方が高いと思います。
ただ排泄物の多い金魚の場合には、いちいち外して掃除するのは結構面倒です。

04 : 名前:まな 投稿日:2011/09/22(木) 18:09:24
いちおう、質問専用

05 : 名前:ろ〜ん 投稿日:2011/09/22(木) 18:17:09
やっぱり上部の方がよさそうですね
早い解答でびっくりしました^^
また利用させていただきます〜

06 : 名前:瑠依 投稿日:2011/09/25(日) 21:18:41
初めましてよろしくお願いします。
ホームセンターで奮発して更紗和金とレモン和金を最近購入しました。
30p水槽で飼育しようと思ってます。
60p水槽には、4匹すでに飼育しております。
大丈夫でしょうか?

07 : 名前:瑠依 投稿日:2011/09/25(日) 21:20:21
すいません追記です。
60p水槽には普通の和金です。

08 : 名前:まな 投稿日:2011/09/26(月) 11:46:31
いいと思いますよ。
食塩浴をしてからのほうがいいですが・・・。
あと、ホームセンターで買うのは
やめたほうがいいです。

09 : 名前:瑠依 投稿日:2011/09/26(月) 23:44:26
まなさまご返答ありがとうございます。
ただ今、塩水浴に慣れたのでメチレンブルーの薬浴を混合でしております。
一週間ぐらい目安にしようと。
そうみたいですね。ホームセンターも様々ですが、色々問も題あるみたいですね。
近くにペットショップが無いので仕方がないのですよ。
車で結構な距離にあるので、個体がもつかどうかわかりません。

10 : 名前:瑠依 投稿日:2011/09/27(火) 00:34:11
また追記ですいませんです。
60pの和金の鱗がストレスで剥げているのですが、
やっぱり塩水浴させたほうが良いのではないでしょうか?

11 : 名前:まな 投稿日:2011/09/27(火) 17:27:25
ストレス、なんですね?
食塩浴は害はないのでやったほうがいいです。

12 : 名前:瑠依 投稿日:2011/09/27(火) 20:36:56
まなさんお早いご返答ありがとうございます。
多分、あくまで推測で猫が悪戯するストレスから来ていると思われる
のですが、食塩浴やってみます。
ありがとうございました。

13 : 名前:まな 投稿日:2011/09/28(水) 17:35:24
あ。猫がひっかいたりしてませんかね?

14 : 名前:まな 投稿日:2011/09/28(水) 17:36:36
土曜日まで回答できませんのでご了承ください。

15 : 名前:瑠依 投稿日:2011/09/29(木) 08:12:05
引っ掻かないようにテープを裏返しにして、水槽の蓋を覆っています。

16 : 名前:マイン 投稿日:2011/09/29(木) 13:24:06
らんちゅう金魚について教えてください。
尾ぐされ病にかかり薬浴等で病気は治りましたが、ひれが無くなったため
えさをうまく食べられない状態が続いています。他の金魚が沈んだえさを先
に食べてしまってます。
別に分けて飼った方が良いのでしょうか、また無くなった鰭は生えてくるのでしょうか
お教えください。

17 : 名前:まな 投稿日:2011/10/01(土) 15:12:41
完全になくなっているのなら、もどらない確率が高いですね。
隔離したほうがストレスにならないと思います。
尾腐れ病はまれに再発することもあるので気を付けてください。

18 : 名前:マイン 投稿日:2011/10/03(月) 10:06:06
回答ありがとうございます。
日曜日別の水槽に移しました。
水温についてですが、金魚の適温は何度なんでしょうか、移し替えの時気温が下がったのか
かなり冷たく感じました。

19 : 名前:まな 投稿日:2011/10/03(月) 12:19:34
二十度前後です。
金魚は水がこおってしまうまで生きていられますが、
暑さには弱いです。水替えする際には水温をあわせてから
金魚を入れましょう。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]