BBS:水泡眼とエビ
BBS:水泡眼とエビ

うちの金魚BBS飼育相談室9[0429:水泡眼とエビ]
ページ:1-4 
1: 水泡眼とエビ
01 : 名前:コロン 投稿日:2011/08/16(火) 18:00:24
こんにちは。
ご無沙汰しております。

水泡眼を飼いたいからと色々ご相談させていただき
おかげさまで今のところいい感じで泳ぐようになりました。
元気にエサも食べています。
60cm水槽に2匹おります。

そこで少しうかがいたい事がでてきたので
書き込みをさせていただきます。
水草に茶色のコケがついて困っていまして・・・・
色々調べたらミナミヌマエビを入れたらいいって言うのが多く
・・・・でもエビさんを金魚が食べてしまうんですよね?
60cm水槽なので5匹程入れようかと考えていたのですが
あまりよくないですか?
水泡眼の水泡がわれちゃいますか?
エビって(食用のブラックタイガーの話になりますが)
顔の先端部分が堅くてとがっていますよね・・・・・?
なので水泡に刺さってわれてしまうかも?と
ちょっと思ったりしています。
エビさんをネットで注文した後に不安になって書き込みました。
もしも金魚水槽がダメって事になってもエビさんは外の池で
飼ってあげるつもりです。
もしもエビがダメだった場合おすすめの方法ってありますか?
石巻貝も居たのですが転んだら自分で起き上がれずそのまま
死んでしまったりして結局5匹居たのが3匹になってしまい
水槽の壁に付いたコケは食べてくれますが 水草についた
コケは食べてくれないので・・・・・・

よろしくお願いします。

02 : 名前:km 投稿日:2011/08/17(水) 12:04:39
ミナミヌマエビはコケ取りとしては気休め程度の効果しかありません。
また、ご心配の通り、金魚に食べられる可能性が非常に高いです。
同じエビならヤマトヌマエビの方がいいと思います。
ただ、ヤマトヌマエビは弱った魚を襲うことがあります…。

03 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/08/17(水) 12:47:30
>>1
ミナミヌマエビは増えるので面白いですよね。
ただ、金魚によっては食べられちゃいます(特に小さいと)ので、要注意です。
でも、ミナミヌマエビでも隠れ家が多いとなんとかなるかもしれませんね。

kmさんも書かれていますが、エビならヤマトヌマエビの方が苔を取りそうに思います。
水草についた苔も多少食べてくれますが綺麗サッパリとは行かないと思います。

ただ水槽のガラス面に付着したコケを食べてキレイになるという事も無いので、水槽面の苔を
取りたいなら、石巻貝の方が良いです。

04 : 名前:コロン 投稿日:2011/08/17(水) 14:53:26
kmさん しげさん こんにちは!

宅配の方が朝の8時半頃に持ってこられて・・・
ミナミヌマエビって小さいですね
これはのんびりした水泡さんにでも食べられるかも・・・って思いました
なのでエビさんたちはベランダの池に放してしまいました(^^;)
水泡が割られるんじゃないかと不安もありましたし・・・

ヤマトヌマエビの方が大きいのですね
う〜ん 大きいなら大きいで水泡が心配ですし・・・・・・
ミナミヌマエビを買うときに隠れるためにモスのドーム状の物も
一緒に買ったのですが それでもどうかと思ってきました。
ガラスの苔は生き残っている石巻貝達が食べていますし
水槽自体はとても綺麗なのです。
ただ水草に茶色の苔が生えるのが気になってしまいました。
金魚も最初に沢山☆にしてしまい 最近やっと安定していますので
余計な事はせずこのままでいこうと思います。
石巻貝が居なくなったらまた買い足す事にします。
本当によく働いてくれていますので・・・・・・

エビは外のメダカ池で大事に飼育します。

相談にのってくださって 本当にありがとうございました。
とっても参考になりました。
またよろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]