BBS:ダクロルギルスかも?治療方法についてアドバイスください
BBS:ダクロルギルスかも?治療方法についてアドバイスください

うちの金魚BBS飼育相談室9[0428:ダクロルギルスかも?治療方法についてアドバイスください]
ページ:1-10 
1: ダクロルギルスかも?治療方法についてアドバイスください
01 : 名前:fuu 投稿日:2011/08/09(火) 00:01:29
金魚を飼って4カ月の初心者です。
出目金(8センチ)の動きが落ち着きなくなり、餌を食べなくなり、
底でじっとしているようになりました。

バケツ(10L)に隔離、0.5%塩水浴で元気になったので、
そのまま塩浴しながら、餌を一日2粒くらいあげていたら、
二日ほどでまた元気がなくなり、餌を吐いて食べなくなり、
底でじっとしていたかと思うと、狂ったように泳ぎ、
一回転するようになりました。
見た目には異常はありませんでした。

フレッシュリーフ+0.5%塩浴を3日しましたが、弱っていく一方だったので、
徐々に真水に換水し、1日様子を見ましたが、
相変わらず底でぐったりし、息も絶え絶えでときどき、狂ったように苦しそうに
暴れ、一回転していました。
ネットで検索していたら、ダクチロギルスの症状があてはまると思い、
もう一度新水に換水したのち、徐々に水温を28度から26度にさげ、
リフィッシュを規定量(150Lに0.5gの計算)の2/3ほどを少しずつ入れました。
相変わらず息苦しそうにしていて、何回転もしながら水面に向かっていったので、
残り1/3も少しずつ入れました。
それから半日くらいたつと、狂った泳ぎはなくなったものの、
底でじっとしていたり、ときどき水面にあがって必死に空気を吸っています。
リフィッシュを入れてから、1日たちましたが、あまり変化はありません。

10Lほどの水槽に、ろ過ボーイのフィルターをぬいたものと、
小さいエアレーションをもうひとつ入れています。

リフィッシュはとても強い薬と聞くので、このままリフィッシュの薬浴を
続けていいものか、
薬浴をやめて、すこし時間をおいてから、イソジン浴なども試してみたほうが
いいのかと思っています。

治療のしかたに間違いがあったり、何かアドバイスがあれば
お願いします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/08/09(火) 10:43:30
>>1
こんにちは
症状がダクチロギルスだと思われるなら、リフィッシュで治療を継続するのが良いのではないかと思います。
マゾテン等もありますが、こちらは主成分がリフィッシュと同じなので、変更しても意味が無いかと思います。
また、ホルマリンも効果が高い様ですが、入手や扱いが難しいので個人的にはリフィッシュを継続するのが
良いかと思います。
また、一日で判断するのは早いと思います。見た目で効果が分かるまでは数日を要する事が多いので
あれこれ環境を変えるより、これと決めたらじっくり治療された方が良いかなと思います。
リフィッシュが手元に無いので分かりませんが、記載されている治療期間より短いのであれば、極端に副作用
を気にしなくて良いと思いますよ。

最後になりましたが、治療中は必ず絶食させてください。
餌をやると、あまり良い方向には行かないと思います。

余談ですが、私も最初の頃は、薬が効かないので、薬をコロコロかえたり、環境を変えたりしましたが
あまり良い結果にはならない事が多かったです。これと決めたら同じ薬品をじっくり使用する様にしました。

03 : 名前:fuu 投稿日:2011/08/09(火) 12:27:54
ありがとうございます!

効果が出るまで数日かかるんですね。

リフィッシュは水温管理が大変なので、他に薬がないかなと思ったりも
したんですが、他の薬のほうが扱いが難しいのですね。
実は今朝、3Lほどを水換えしてしまったのですが、
(薬は足してないので、その分濃度が薄まってしまっています。)
それまでは背びれをたたんで、底でじっとしていたのですが、
水換えをはじめると、背びれをたてて、泳ぎだしました。
見た感じは元気そうに見えるのですが、相変わらず鼻上げはするので、
回復しているのかどうか、、、
濃度は薄くなってしまいましたが、もう少しこのまま様子を見てみます。
悪化しそうであれば、再度リフィッシュの追加も考えてみます。

でも、エサは、1週間以上あげてないのですが、リフィッシュでの薬浴をしてから、
ふんを3回もしました。これはいい兆候と思っていいですよね(^^)
ふんは都度取っていますが、3日ほどで薬浴の水は換えたほうがいいですか?
(今朝少し換えてしまいましたが、、、)

最初は体表に異常はなかったのですが、フレッシュリーフの薬浴をやめた頃から、
尾ぐされと思われる症状も出てきています。
(尾びれの先が白くなって少し溶けている?)

そちらもちょっと心配です、、、

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/08/10(水) 12:04:11
>>3
こんにちは
リフィッシュって、使った事ないのですが、水温管理が難しいんですか?
薬品の濃度については、一般的には規定量で治療することが望ましく薄くなったなら規定量になる様に
薬品を追加投入するのが良いと思います。
3Lが数割ぐらいの差があるぐらいの量なんでしたら、追加投入したほうがいいと思います。
1割以下なんでしたら、そんなに気にしないでもいいかもしれません。
薬品の濃度が半分=効果も半分では無く、濃度が半分になったら、効果は0ぐらいの薬品がほとんどだと思います。
使うなら規定量をお勧めします。

あと、鼻上げですが、本当に酸素が足りていない場合もありえますが。
エアレーションしている様でしたら、エラに影響が出ているのかと思います。

水換えについては、水質の悪化度によるので一概には言えませんが、少しでも心配なら水換えした方がいいと思います。
治療中の水質の悪化は病状を進行させますので気をつけてください。
尾ぐされが進行している事から、同じ主因のエラぐされ病(鼻上げしている様なので、可能性は十分あると思います)
も気をつけてください。
あまり悪化する様でしたら薬品を変更するか、併用する等の対応が必要かもしれませんね。
ただ、初期みたいなので、水質を良く管理すれば治るかもしれませんね。

最後になりましたが、薬品の効果はすぐに出る訳では無いので、2,3日ぐらいは様子を見た方がいいと思います。
改善しなくても症状の悪化が止まっている様でしたら、その後の効果は期待できると思います。

05 : 名前:fuu 投稿日:2011/08/10(水) 12:33:17
いつもありがとうございます。

リフィッシュは28度以上だと毒性があがるらしく、
水槽用のファンとエアコンで水温26度にキープしてます。
ちょっと電気代が気になるんですが仕方ないですね(^^;

濃度が半分=効果ゼロに近くなるんですね。。。
今、2/3くらいの濃度です。。
薬浴してから、良くなったとかんじていたのですが、
今朝あたりから悪化してる?と感じたので、
(底でじっとしてて動かない、一回だけ猛スピードで泳いだ。)
もしかすると薬の濃度をさげてしまったせいかもしれません。

水質悪化で、尾ぐされが進行しないように、
検査薬で水質管理したほうがいいかもしれないですね。

水質管理に気をつけて、もうしばらくリフィッシュで様子を見ることにします。

06 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/08/11(木) 14:00:43
>>5
こんにちは
色々探してみましたが、トリクロルホンによる治療が効果が高い様なので、リフィッシュを継続するのが良さそうですね。
以下のページにも記載がありますが、もしダクチロギルスでなく、鰓ぐされ病や尾ぐされ病だった場合には、オキソリン酸や
フラン剤による治療に変更した方が良さそうですね。
  http://0url.info/9dk5axdp [source] [check]

水質に関しては薬品が入っている場合、PHへの影響などがあり正確に測れるのか自信がありません。
10リットルの容器という事の様なので、2,3日で全水換えするぐらいの量ではないかと思います。

07 : 名前:fuu 投稿日:2011/08/11(木) 20:39:04
こんばんは。

いつもありがとうございます。

金魚ですが元気になってきました!
やっぱりダクチロギルスだったのかも、、、
いろいろ教えていただいて本当に感謝しています。
つい焦って、やっぱりああすれば良かったのでは。とか思ってしまうんですが、
悪化しなければ、ひとつの薬で様子を見ることって大事ですね。
いい教訓になりました。
紹介いただいたサイトにも、最低3日以上の薬浴とありますね。
焦りすぎていたみたいです。

今は、元気に泳ぎまわっています。
おなかが空いているのかあちこちつつきまわっています。
が、もうしばらく餌はガマンです。

ですが、やはり水質悪化が気になります。
絶食しているのに、相変わらずふんはするのでそのせいかもしれません。
水槽の隅に白い細かい泡が浮いていて、生臭いにおいがしたので、
昨日の晩と今日の朝、さきほどと、3回にわけて少しずつ水かえをし、
今、6割ほど換えたことになるのですが、
泡とにおいはましになったのですが、水は相変わらず白濁してるような
感じです。
2〜3日で全水かえですと、やはりもう少し換えたほうが良いですね。

徐々に換水していって、このまま元気なようなら、
尾ぐされ病の治療にうつろうかと思います。
(尾びれの先が少し透明になっているのと、白点がひとつついています。)
体表も2か所ほどうろこがはがれているようなところがあります。

とりあえず塩+グリーンFリキッドを使おうと思っていますが妥当でしょうか。

08 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/08/12(金) 15:06:14
>>7
おめでとうございます。症状が改善してきた様で良かったですね。
自分も嬉しいです。
2,3日で全水換えと書きましたが、感覚論なのでこだわらず水質に疑問があれば全水換えも辞さずという
様に容赦なく変えた方が良いです。全部にするか、半分にするかは水質の状態で考えるといいと思います。
水を換える事によるリスクより、水質が悪い方がハイリスクなので、水質に疑問があれば迷わず換えることをお勧めします。
糞をしなくても、病巣が剥がれて腐ったり。体表の粘膜が治療で剥がれたりしますので、それだけでも十分、水質は悪化します。
糞の量や餌の量のとらわれず、見て判断した方がいいです。

あと、尾ぐされ病ですが、ヒレの端が透明なら、治っている様に思います。
進行中は溶けている端が白くふやけたようになっていると思います。
減らなくなると、白くふやけた箇所が剥がれ落ちます。
ヒレの再生には時間がかかります(完全に再生しない場合も多いです)ので、再生期間については
治療は必要ありません。もしヒレの端が白っぽくなっている様でしたら、治療をした方がいいです。

あと、グリーンFを使用される予定の様なので、白点病の治療の予定かと思います。
今時期だと水温が上がれば、水質が良ければ自然と治りそうな気もします。
しかし、グリーンFリキッドは、主成分がメチレンブルーで、副作用も少ないので気になるなら治療されもいいと思います。
グリーンFリキッドは尾ぐされ病の治療には弱いので効かなければ薬品の方がいいかなと思います。
以下のページの、オキソリン酸系かニトロフラン系等が良いと思います。
 http://0url.info/a6epl827 [source] [check]

余談でお願いですが。
もし良かったら、上記のページにリフィッシュを追加したいのですが。
パッケージの記載内容を教えて頂けませんでしょうか?

09 : 名前:fuu 投稿日:2011/08/13(土) 17:40:00
本当にいろいろありがとうございました(^^)

息も絶え絶えだったのに、ここまで回復してくれて本当にうれしいです!

ひれの先は、よく見ると一部少し白くなっているところがありました。
白い点は取れてました。
グリーンFゴールドが家になかったので、今日はとりあえず塩浴で
様子を見ていますが、相変わらずふんをたくさんします。
(短いのばっかりですけど。)
だんだん良くなってきてる感じでうれしいです。
念のため薬を購入して、備えておこうと思います。

リフィッシュのパッケージに記載されてる内容ですが、

成分:10g中
トリクロホン 1.5g
塩酸クロルヘキシン 0.12g
塩化ナトリウム 8.33g

効能又は効果
観賞魚のウオジラミ(ちょう)及びイカリムシの駆除並びに細菌性感染症の治療

用法及び容量
本剤0.5gを水75〜150Lの割合の溶液となるように、
水槽又は池に散布する

パッケージにはこのくらいしか書かれてないんですが、
実際は、水温28度以上、PH8以上では使用禁止と、
中の取扱説明書に書いてありました。

いろいろとありがとうございました。
また、何かあったら相談させてください。

10 : 名前:しげ 投稿日:2011/08/14(日) 21:28:22
金魚の治療はもう一息ですね。
気を抜かずにがんばってください。

また、リフィッシュの情報ありがとうございます。
本当にたすかります。m(_ _)m

また何かありましたら、お力になれないかもしれませんが
遠慮なく、ご相談ください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]