BBS:一緒に飼っても大丈夫ですか?
BBS:一緒に飼っても大丈夫ですか?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0427:一緒に飼っても大丈夫ですか?]
ページ:1-3 
1: 一緒に飼っても大丈夫ですか?
01 : 名前:かこ 投稿日:2011/08/06(土) 12:11:43
こんにちは。
55センチ水槽に、琉金と丹頂を一匹ずつ、約7年間飼っていたのですが、
先日琉金が転覆病になり、別水槽に移して薬浴等しましたが、その後松かさ病になり☆になりました。

丹頂一匹では寂しいので、別水槽で飼っている出目金と一緒にしたいなぁと思っています。
(丹頂は尾びれまでで15センチ位、出目金は飼って4〜5年、10センチ位)
ですが以前、ペットショップで聞いたところ、出目金の目を食べちゃう事があるから
一緒にしない方がいいと言われた事があります。
出目金の目を食べたりする事ってあるのでしょうか?一緒にしない方がいいですか?

ご教示のほど、よろしくお願い致します。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/08/08(月) 16:55:45
>>1
お返事遅くなりました。
和金系と一緒は若干難しい気もしますが、出目金と丹頂でしたら特にダメという事は無いと思いますよ。
うちでは普通の一緒に飼ってました。(現在は飼ってません)
まれに相性の悪いのとかが居ますので、断言できませんが。
一緒に飼ってみて、ダメそうなら諦める感じでいいかなと思います。

あと、病気などで弱ったらありえます(どの品種でも)ので、ひっくり返ってたりする場合は、要注意です。

金魚って、群れを作る生き物な様ですので、単独より複数の方が良いと言われます。
同じ容器に単純に金魚の数が増えると、水の痛みもそれなり早くなると思いますので、水質の管理には気をつけてください。

03 : 名前:かこ 投稿日:2011/08/14(日) 22:07:32
ご回答有り難うございます!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

特に問題ないとの事で、安心しました!
一回一緒にしてみて、様子を見てみようと思います。

またご相談させていただくかもしれませんが、その際はまた宜しくお願い致します。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]