BBS:他の金魚でも・・・
BBS:他の金魚でも・・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0425:他の金魚でも・・・]
ページ:1-3 
1: 他の金魚でも・・・
01 : 名前:コロン 投稿日:2011/07/02(土) 06:31:09
こんにちは
ご無沙汰しておりますがお元気でしょうか。

私の方はあれからも色々あって
前からいた水泡眼が☆になってしまいました。
白点病が治っても底に沈んではいましたが、見たところ何ともなかったので
個体差なのかなぁと
思ったりして普通に飼育していました。
でも結局ある日突然横向きになってしまいフィルターの
吸い取り口のところに吸い寄せられてそのままでした。
もう大丈夫だろうと思っていたのですが・・・・・・
みたところ何処にも悪いところはありませんでした。

その後再チャレンジで今度は通販ではなく あちこち店をみてまわり
遠方にも行き結局自宅からそこそこ近くでよいお店を発見しましたので
そこで水泡眼を1匹だけ購入。
お店では上から見るような感じで飼育されていたのですが
普通に元気そうにみえましたし お店の方がプラケースに入れて下さり
横からも見せて下さり 素人ではありますが考えて購入したんです。
家にすぐ帰って袋を水につけて1時間
その後水あわせを少しずつ袋に水槽の水を入れていって1時間半
最初は泳いでいたのですが・・・・・・やっぱり沈んでしまいます。
外見は特に悪いところはありませんし
水質もペーパーで測ったので正しくないのかもしれませんがPH7.2くらい
亜硝酸は試験薬で0.3でした。
アンモニアはペーパーですが無反応です。
亜硝酸の濃度が悪いのでしょうか?
亜硝酸が0じゃないとダメなんですよね?
新しい子もどこも悪そうでもないのに前の子と同じように沈んでいるので
☆になってしまったら・・・・・・って思うとついつい書き込んでしまいました。
今は3日に1回3分の1水替えをしています。
たまに半分換えるときもありますが。
それから60cm水槽で濾過は水作フラワーDXのみです。
カキ殻が少し入っています。
クーラーが付いています。
水草も数束入っています。
砂利も敷いてあります。

それからカルキ抜きですが、私はバケツで水を運んでその都度
カルキ抜きを入れて水替えをしています。
3杯ぶん交換するなら 1回運んでカルキ抜き
2回目運んでカルキ抜き 3回目・・・と繰り返しています。
それがダメなのでしょうか?
カルキ抜きは入れすぎると毒ですか?
アクアセイフとバクテリアの素は昨日から入れていません。
水は前みたいに白濁したりはしていません。
特別キラキラしてもいませんが・・・・・・。

このような感じの環境ですが何か悪いところはありますでしょうか?
お忙しいとは思いますがよろしくお願いします。

02 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2011/07/02(土) 22:35:00
こんばんわ。
金魚に元気がないのは心配ですね。

書かれた範囲では、環境には特に問題はないように思います。
魚の大きさにもよりますが、60cm水槽に1尾だけなら、水作DX1基でも非力すぎとは言えないでしょうし。

亜硝酸については、0.3mg/l(≒0.3ppm)程度で金魚が参ってしまうことは考えにくいです。
亜硝酸を分解するバクテリアがじゅうぶん繁殖するには、飼い始めからひと月程度はかかります。
それまでは今のペースで水換えされるとよいと思います。

バケツに水を汲むたびにカルキ抜きを使うことになるのを気にされているようですが、規定量を使われているのなら問題はありません。

気になるのは、冷房や日射の影響による水温の乱高下です。
私自身は室内飼育の経験がないのですが、あまりに変動するようなら、何らかの対策が必要だと思います。
すでに実施済みでしたら、ごめんなさい。

ずっと調子が悪いのなら、バクテリアの繁殖はやや遅れるかもしれませんが、体力があるうちに0.5〜0.6%くらいの塩水浴をやってみるのも選択肢のうちだと思います。

03 : 名前:コロン 投稿日:2011/07/03(日) 15:24:53
エサ金の主◆2LxMRT5gさん こんにちは
アドバイスをありがとうございました。

亜硝酸やカルキ抜きは問題ないようでよかったです。
自分としては考えられる事を全てやっていても
調子が悪そうだともう何をしていいのかわからなくなるんですよね

水温はクーラー&ヒーターが設置してあるので
ほぼ一定です。
今は普通に水道の水をだしても28度ありますので
水替えの時水温を下げるのが難しいので一度下げただけの27度設定です。

塩水浴も考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --