BBS:赤い出血
BBS:赤い出血

うちの金魚BBS飼育相談室9[0424:赤い出血]
ページ:1-3 
1: 赤い出血
01 : 名前:Ken 投稿日:2011/06/29(水) 16:45:51
こんにちわ。
いつも適切なアドバイス有難うございます。初心者の私には本では得られない事をこちらで、アドバイスしていただきとても感謝しております。

さて、前回同様 我が家の水泡眼についてです。
最近1匹、鼻あげをいつもしてる子がいて念の為、フレッシュリーフと塩で薬浴させていました(2日間)そして、よく見てみると横から見ると全く見えないのですが、お腹が見える体勢で泳いだ時に(横からの場合:エラぶた、胸びれの付け根に位置する辺り)赤く丸い出血(血)が見られました。普段泳いでる時には見つけられなかったのですが、水面上で鼻あげをしてる時、下から見えました。全く何なのかわからないので、こちらにご相談させていただきました。よろしくお願い致します。

02 : 名前:Ken 投稿日:2011/06/30(木) 14:01:14
申し訳ございません。
もう1匹の金魚が別の症状であるので、ご相談させていただきたく、こちらに書かせていただきます。

見た目は、至って目立つ外傷等ないのですが、身体が尾びれの方が水面に浮いてしまいます。身体の色が白いためみにくいのですが、松かさ病の様な感じにも見えますが参考写真の様にひどく鱗が逆立っていません。一体、何が原因でしょうか?複数の質問で、大変恐縮ですがよろしくお願い致します。

03 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/06/30(木) 16:50:51
>>1
こんにちは
血が滲んでるなら、赤斑病だと思います。
詳細を書いてあるURLを張っておきます。
  http://0url.info/vql1n9kc [source] [check]

治りにくい様でしたら、多めに水換えして水質を改善すると治りやすい事があるので
やって見る価値があるのではないかと思います。

あと、松かさ病に関しては、初期だと分かりにくいですが、真上から見ると意外と分かりやすいです。
松かさ病だと、真上から見ると、鱗の端が飛び出て見えると思います。
横からみるとほんと分かりません(^^;


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --