BBS:誰か教えて下さい
BBS:誰か教えて下さい

うちの金魚BBS飼育相談室9[0423:誰か教えて下さい]
ページ:1-2 
1: 誰か教えて下さい
01 : 名前:まなみん 投稿日:2011/06/22(水) 21:56:52
金魚の尾びれ、背びれが所々かけていて、グリーンFゴールド顆粒にて薬浴、塩浴を一週間しました。結果、特に変わりなく半分水変え(薬、塩追加なし)しました。
そして、また10日ほど経つんですが金魚に変わりはないです。ひれもかけたままです。
もう一匹も変わりないです。
もう病気は治ったんでしょうか?
尾ビレはどれくらいで元に戻りますか?
薬浴を続けるべきか、どうすれば良いのかの判断つかず質問しました。

詳しい方よろしくお願いします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/06/23(木) 17:58:00
>>1
尾ぐされ病でしょうか?
その場合、減らなくなってしばらくすれば治ったと思っていいと思います。
尾の再生にはかなり時間がかかりますので、気長に待ちましょう。(元に戻るかはケースバイケースです)
あと、目安として尾ぐされ病が進んでいる状態だと、減っている尾の端がふやけた感じになっていると思います。
それが無くなったのも一つの目安かなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]