BBS:転覆病?腎肥大病?教えてください
BBS:転覆病?腎肥大病?教えてください

うちの金魚BBS飼育相談室9[0421:転覆病?腎肥大病?教えてください]
ページ:1-4 
1: 転覆病?腎肥大病?教えてください
01 : 名前:初心者です 投稿日:2011/06/16(木) 22:00:10
二年前のGWに、子供が釣って来た(すくうのではなく針でした・・)和金が数日前から病気のようなのですが病名が分かりません。
自分で調べたりこちらのサイトを参考にさせていただいたのですが、
転覆病のようにひっくり返ったりせず、水槽の底で呼吸もほとんどなくじーっとしているかと思えば、
急に暴れだしたりしています。
徐々に体も曲がってきてしまい、腎肥大病かとも思ったのですが少なくとも我が家にきて二年はたっているためちがうのかなと・・・

子供が初めて釣って、初めて我が家にきたペットであり、金魚のかわいさを知り増やしたきっかけになった子です。
子供は死んでいるように動かず曲がっているのを見ていられないようで正しい治療法が知りたいのです。
いまのところ隔離しグリーンFを使っているのですが、病気ではなく寿命なのでしょうか?
今まで魚の死はメダカしか知らないのですが、死ぬ直前に同じように曲がっていたように思います。
金魚は大きい分、死ぬ過程が長いのでしょうか?

02 : 名前:初心者です 投稿日:2011/06/16(木) 22:04:25
追記です。
水底にいるときは、体を横にし、べったりと水槽の底にくっついています。
分かりづらいかとは思いますが、分かる範囲でアドバイスよろしくお願い致します。

03 : 名前:初心者です 投稿日:2011/06/18(土) 00:53:36
日付変わって昨日の夕方、死んでしまいました。
寿命だったのだと思います。
お騒がせしました。
これからもこちらのサイトで勉強させていただきながら、残った金魚たちを育てていきたいと思います。

04 : 名前:しげ 投稿日:2011/06/20(月) 10:45:00
こんにちは、体が曲がってるだけではなく、膨れて(腫れて)
様でしたら、肝肥大症か腸まではないかと思います
基本的に治療手段がなく隔離して様子をみるしは方法を知りません
お力になれず、すいません


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]