BBS:ふんに血が混ざっている?
BBS:ふんに血が混ざっている?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0420:ふんに血が混ざっている?]
ページ:1-8 
1: ふんに血が混ざっている?
01 : 名前:パパパ 投稿日:2011/06/16(木) 16:43:41
転覆している子が、透明のふんをしたのですが、血が混ざっているかのように赤みがかっていました。
絶食しているので何も食べさせてはいません。血が混ざることってあるのでしょうか?

02 : 名前:しげ 投稿日:2011/06/20(月) 10:47:41
経験はありませんが、可能性は十分あると思います
外傷(他の病気)がないなら、絶食と食塩浴で様子を見てはいかがでしょうか?
フンの状態を聞く限りては少なくとも消化不良はおこしていると思います

03 : 名前:パパパ 投稿日:2011/07/12(火) 10:08:45
回答いただいたのにそのままになって申し訳ありません。
結局助けてあげれませんでした。
6歳のランチュウだったのですが、最後は顔(肉瘤)の表面はカリフラワーのようにしわしわになって奥は充血していました。

別の子で、同じく6歳のランチュウなのですが、以前から赤斑病がちではあったのですが、充血がひどくなってきました。
食欲もなく時々は底のほうを泳ぐのですが、1日ほぼじっとしています。
2週間ほど塩水浴を続けてきましたが、一昨日尾びれがかけているのを発見したので、5分間のイソジン浴もさせました。
今朝になって(なくなった子のように)顔がしわしわになっていたので、ココア浴を始めました。
何か他によい方法はないでしょうか?
ちなみに、絶食塩水浴中もずっと透明の長いふん(中身がない)をしています。

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/07/20(水) 12:36:28
>>3
お返事遅くなりすいません。最近サーバの移転を行っており。。すいません。

透明の糞との事なので、消化不良を起こしていると思いますので、しばらく絶食してはどうかと思います。
また、肉瘤がしわしわと言う表現が今ひとつ分かりませんが体表につく病気ではないかと思います。
ヒレが欠けていて(尾ぐされ病)、あまり動かない様なので、細菌感染の疑いも強いのでは無いでしょうか?
断言はできませんが、ココア浴ではなく細菌性の病気に効果のある薬品で治療された方が良いのではないかと思います。

05 : 名前:パパパ 投稿日:2011/07/20(水) 14:28:12
回答ありがとうございました。
1日はココアの中で泳いだり止まったりしていたのですが、残念ながら、眠るように動かなくなってしまいました。

ランチュウで6歳というのは、まだまだ長生きできたのでしょうか?

06 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/07/21(木) 13:28:12
>>5
残念でしたね。
寿命に関しては、あまり長期間飼った事が無いのではっきり言えませんが
5から10年程度ではないかと思います。
水槽飼育なら6年だったら、極端に短いとは思えません。

07 : 名前:パパパ 投稿日:2011/07/22(金) 11:17:14
そうですか・・。
回答ありがとうございました。

08 : 名前:削除 投稿日:2012/06/14(木) 23:34:15   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]