BBS:病気の治療を参照しましたが、
BBS:病気の治療を参照しましたが、

うちの金魚BBS飼育相談室9[0419:病気の治療を参照しましたが、]
ページ:1-7 
1: 病気の治療を参照しましたが、
01 : 名前:ビーチ 投稿日:2011/06/14(火) 22:52:17
当てはまるモノがないので相談します。
一昨日ランチュウを買いました。その日は特に何もなく、翌日見たら水が白濁しており、ティッシュみたいなのが細かく浮いてるような物質があり、すぐさま、掃除し体も異常がないか見ましたが、異常もなしで、また綺麗な水へ戻したら、また同じような状態に…。なんの病気でしょうか?

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/06/15(水) 14:23:06
>>1
オスで産卵行為を行なったのではないでしょうか?
と思います。

03 : 名前:ビーチ 投稿日:2011/06/15(水) 16:52:24
一匹だけ購入したんですが、それでも産卵行為をしたのでしょうか?
それは期間的に、何日くらい行われますか?発情期みたいなものでしょうか?因みに、今日も白濁水です…体に異常なしです。

04 : 名前:千葉 投稿日:2011/06/15(水) 17:19:59

病気の症状に当てはまるものがなかったので書きます。

体の一部が
白くなってしまって
鱗がハゲたようになっています。

当の金魚は
元気そうなのですが…。

05 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/06/16(木) 15:54:23
>>3
1匹でもメスは結構、卵をばらまくのですが、オスは個人的に経験がありません。
でも、数日もすれば一旦は落ち着くのではないかなと思います。

06 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/06/16(木) 15:56:25
>>4
白いのばびっしり付いている(生えている)様でしたら水カビ病じゃないかと思います。
もやっとしている様でしたら、白雲病じゃないかと思います。
また、鱗が立っている様でしたら、松かさ病だと思います。
このあたりにまとめてありますので、参考にしてください。
http://0url.info/r5istvak [source] [check]

07 : 名前:ビーチ 投稿日:2011/06/24(金) 10:06:49
昨日夜亡くなりました。
何が原因か分かりませんが、辛く悔しいです。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]