BBS:薬浴1週間
BBS:薬浴1週間

うちの金魚BBS飼育相談室9[0418:薬浴1週間]
ページ:1-3 
1: 薬浴1週間
01 : 名前:コロン 投稿日:2011/06/11(土) 16:17:18
こんにちは
いつもお世話になっています。
先日からご相談させていただいておりました金魚さん達ですが
新たに1匹☆になってしまいましたが2匹は生きています。
白点も今のところ治まっています。
でも鰓の病気と考え薬浴して1週間は経つのに良くなった気がしません。
相変わらず砂利の上にのっかってぼーっとしている感じです。
鰓の動きも改善された風でもなく・・・・・・・
あまり長期間薬漬けは可哀相ですよね?
このままで治らないなら普通の水に戻してあげた方がいいのではないかと思ったりします。
どうでしょうか・・・・・・?
薬が効果ないって事は鰓の病気も本当は違ったのかも?とか思ったり・・・・・
鰓の動きが悪いのは確かではありますが。
これからどうしたら良いのでしょう・・・・・・・・・・?

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/06/13(月) 15:33:14
>>1
こんにちは
閑古鳥が泣いてるので、また自分がお返事を。。
白点病でメチレンブルーが成分の薬品は、副作業が少ないですが
鰓ぐされ病や、尾ぐされ病の薬品はあまり長期間使用すると、副作用が出る事がある様です。
もし、鰓ぐされ病じゃない?と思われる様でしたら、一旦治療を終わらせるというのも1つの判断かと思います。

砂利の上ののっかってると、病気の可能性が十分あるかとは思いますが
個体差の可能性も否定できません。あんまり動かない個体もいるのは確かです。

実際見てないので明確なお返事はできませんが、一週間で改善しない様なので、病気じゃなかったり、
対象の病気ではない。可能性もありえるかと思います。

厳しかとは思いますが、飼い主さんが判断しするしか無いんですよね。
違う!と思うなら、治療方法を換えたり、止めたりした方がいいと思います。
大抵の病気は1週間も治療すれば、それなりに改善します。
ただ、水質が悪かったり、体調が非常に悪かったりする場合は、その限りではないと思います。
いづれにしても長期間の薬品投与は副作用によるリスクがあります。

03 : 名前:コロン 投稿日:2011/06/13(月) 21:02:13
こんばんは
いつもすいません。

そうですね・・・1週間経てばだいたい人間でもよくなってきますもんね・・・
今朝水を半分換えました。
やっぱり副作用ってあるんですね 薬はもう今回はやめておきます。
このまま普通の水に戻してみようと思います。
次々☆になり ついに1匹になってしまいました(T▽T)

色々お世話になりました。
またご相談させていただく事もあるかと思いますが
よろしくお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --