BBS:松かさ病なんですが・・・
BBS:松かさ病なんですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0416:松かさ病なんですが・・・]
ページ:1-26 
1: 松かさ病なんですが・・・
01 : 名前:ゆかりん 投稿日:2011/05/25(水) 14:59:29
はじめまして。

飼い始めて4年になる金魚について相談です。
体長7cm、尾びれは「吹流し尾」?9cmの赤白金魚です。
新しい金魚が来て白点になったり、尾腐れ病になったりもしましたが、ここ1年は
無病で元気に過ごしていました。
1ヶ月前に水槽を大掃除してモッサモサのモスとか水草とか引っこ抜いて
フィルタ(外部)もブラックスポンジとか換えてから、調子悪くなりました。
赤斑病は前にも何度か患っては勝手に治る、を繰り返していましたが、
今回は松かさをとうとう併発しました。

今朝30cm水槽に隔離して0.5%の塩水浴とココアを与えてみました。
本人元気なので、私が近づくとエサクレダンスもしますし、パクパクココア
食べちゃってました。
ところが、普通塩水浴とココアで大量に糞をするはずなのに、全くしません。
(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 内臓疾患!?
パニクってます。
とりあえず、薬はエルバージュエース・観パラDをゲットしました。

薬はどちらを使うべきでしょうか。いつから始めるべきでしょうか。
ショック死とか恐ろしい事にしたくないですし、今元気なので弱らせる事に
なるのではと不安でたまりません。
スレッドで薬餌の事も知りました。
自慢の金魚で4年も一緒にいたので、何としてでも寿命を全うするまで
一緒にいたいです。

どうかよろしくお願い致します。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/05/26(木) 13:28:59
>>1
松かさ病なんですね。
糞が気になる様でしたら、加温(27度とか28度とか)して、絶食して様子を見るといいのではないかと思います。
過去の、治療報告を見る限りでは薬浴するなら、パラザンD(オキソリン酸)の方が効果が高いのではないかと思います。
経口投与するなら、そこにエルバージュエースを経口投与するといいかなと思います。

結構治しにくい病気ですが、早期治療すれば治る場合もそれなりにある様です。
がんばってください。


03 : 名前:ゆかりん 投稿日:2011/05/27(金) 09:45:21
>しげさん

お返事ありがとうございます。

最初塩浴してココアあげても糞を全然しなくて心配でたまらなかったのですが、
夜いきなりいっぱい出ました。
金魚の糞がこんなに嬉しかったなんて。
とりあえず、おっしゃる通り、観パラDで薬浴を開始しました。

またさらに質問なんですが、薬餌は観パラDで作っちゃってたのですが、
これはダメですか?
また、薬浴する時はお塩は入れない方が良いですか?
今急激に水質変えるのが怖くて、塩浴0.4%、観パラD規定値の半分にしています。

よろしくお願い致します。
※金太郎は、現在赤斑が顔に酷く出ています。お腹の膨れもありまして、
膨れている部分の鱗が立ってます。しっぽの付け根におできのようなものがあります。
ヒレは端っこが切れ切れです。
けれど本人至って元気で、元々食欲旺盛でしたが、今控えているので少々キレ気味に
エサクレダンスしてます。

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/05/27(金) 14:07:41
>>3
糞が出たようで良かったですね。

>またさらに質問なんですが、薬餌は観パラDで作っちゃってたのですが、
 自分もはっきり分かりませんが、特にパラザンDの場合、使用する薬品の量が微量なので
 餌の中に結構な濃度で混ざっていると思います。
 その場合、薬浴している上に餌に混ざっている薬品が加算されていくので濃度が上がり過ぎると思われます。
 あまりおすすめできません。この際もったいないですが、エルバージュで経口投与した方がいいと思います。

>今急激に水質変えるのが怖くて、塩浴0.4%、観パラD規定値の半分にしています。
 何事も規定量がいいです。
 食塩については、あと0.1%から0.3%ぐらい追加した方がいいと思います。
 また、パラザンDに関しては、規定量を投入しましょう。薬品の濃度が半分=効果が半分と言う事もなく
 濃度が規定量以下だと、効果が全く無かったり、半分より少ないと思われます。
 薬品には、副作用が出にくく、最も効果がある濃度が指定されていますので、それを加減するのは
 効果的ではないと思いますので、必ず規定量で行ってください。

あと、赤い斑点は赤斑病、尾が切れているのは、尾ぐされ病だと思います。
どっちも、パラザンDで治せる病気です。
もし、赤斑病や尾ぐされ病が進行しているのであれば、水質を疑ってみてください。
もし、気になるのであれば、水換する事をお勧めします。薬品を使用していても水質が良くないと普通に病気を発症します。
おできについては、分かりません。

05 : 名前:ゆかりん 投稿日:2011/05/27(金) 21:12:37
>しげさん

ありがとうございます。
すぐに何か良い兆しなんか見えるものでは無いとわかってはいても、何も変化が無いだけで
凄く不安になってます。
エルバージュも購入してありますし、こちらで薬餌を作ってみます。
それにしても食欲旺盛でやたら欲しがるのですが、餌やりは極力控えたほうが良いのでしょうか。
糞は細かく切れ切れの糞で、長く太いものではありません。

塩と薬の量、今規定値にしました。

元となる水ですが、水道水に「元気水」というカルキ中和剤に麦飯石と活性炭が混じったものを
混ぜて一晩置いたものを使っていますがこれで良いのでしょうか。

06 : 名前:アジアアロワナ 投稿日:2011/05/28(土) 13:20:26
薬浴中の給餌ですが、水質の管理がしっかり出来るなら給餌をした方が良いです。飼育本によく絶食と書いてあると思いますが、給餌する事=水質は悪化しますのである意味正しいといえばその通りです。
飼育経験が分かりませんが、私なら絶食をオススメします。

07 : 名前:アジアアロワナ 投稿日:2011/05/28(土) 13:26:59
下の方見てませんでしたので追加です。
元気水という商品の事は知りませんが、あれこれ入ったものは私は基本的に使いたくありません。
現在薬浴中であるならば尚更使わない方がよろしいかと。個人的意見です。

08 : 名前:Violet 投稿日:2011/05/28(土) 16:35:46
>アジアアロワナさん

レスありがとうございます。
中和剤を使わないで水を作ることにします。
糞はスポイトでまめに取り除いていますが、絶食させた方が良いのですね。
欲しがるのでつい、やってしまってました。

09 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/05/28(土) 21:25:32
アジアアロワナさんがおっしゃってますが、自分も絶食をおすすめします。
金魚って、1週間や2週間程度の絶食では死んだりしませんので、なれずに餌をやる方が
リスクがあると思います。
また、糞の状態から消化不良の可能性もありますので尚更かと思います。
薬品の経口投与をされる場合も必要最低限がいいと思います。
あと、中和剤を使用されない場合には、エアレーションを入れて半日、エアレーションなしの場合には
日向に一日ぐらいおいてから使ってください。
エアレーションなしで、室内や日陰だとあまり抜けませんので、ご注意ください。

10 : 名前:Violet 投稿日:2011/05/28(土) 23:52:47
>しげさん

お忙しい中ありがとうございます。
先ほど水槽覗いたら大量の糞をしていました。
昨日の分も全部出した感じです。
スポイトで全部取り除きましたが、その時、白いモヤのようなものが浮遊していました。
これは粘膜でしょうか。
だとすると悪化しているという事なのでしょうか。

顔の赤腫れと上から見た時に菱形に膨らんでいて膨らみの部分の鱗が立ってる状態に
変化はありませんが、身体の赤みは微妙に引いてきている感じがします。
水は雨で日光に当てられないので、エアレーション始めました。

11 : 名前:ゆかりん 投稿日:2011/05/29(日) 00:26:45
画像投稿できるというのに今気づきました。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1306595274-5.JPG [source] [check]
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1306595274-12.JPG [source] [check]
愛しい家族の一員です。 よろしくお願いします。

12 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/05/30(月) 15:35:59
>>10
画像拝見しました。確かに松かさ病だと思います。
しかし見事な、和金ですね。早く元気になるといいですね。

白いモヤの様な物ですが、過度に金魚から出るようでしたら白雲病だと思いますが
そうでないなら、治療中には、良くある事かなと思います。
金魚に纏わり付いていなくて、多少浮いている程度でしたらあまり気にされれないでいいのではないかと思います。
白雲病だとしても、現状の治療方法で十分かと思います。
ただ、水質の悪化は普通より早いと思いますので、その辺りには注意してください。

13 : 名前:ゆかりん 投稿日:2011/05/30(月) 18:39:35
>しげさん

ありがとうございます。 白いモヤは糞をスポイトで取る時に水中に浮いてるのに気づく程度です。
一昨日大量に糞をしてからまた出が悪くなりました。餌切りしていますが、
鱗の開きが酷くなりました。
こちらの他のスレッドを読ませていただいていると、焦って弄るのが良くないとありましたし、
現在治療法で充分との事ですので、我慢して様子見してみたいと思います。
見ているのも辛いですが、がんばります。
また経過報告させていただきます。

14 : 名前:ゆかりん 投稿日:2011/06/01(水) 11:14:49
薬浴、水換えをしていますが、良くなる傾向は見られません。
ですが、本人は至って元気です。
ご飯欲しそうにします。
26日から薬浴始めて6日経ちましたが、どのぐらい続ければ良いでしょうか。
いわゆる薬負けも心配です。
餌切りもいつまですれば良いでしょうか。
完全に切ってからまだ2日ですが。。。

鱗の立ち方はちょっとひどくなった感じはしますが、大きな変化はありません。
赤斑も変わらない感じです。

15 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/06/01(水) 13:21:18
>>14
松かさ病はそう簡単には治らないので、一週間スパンぐらいで考えるといいと思います。
ただ、薬品の副作用等を考えると、2週間ぐらいは一つの区切りかなとは思います。
絶食に関しては、基本は治る迄は絶食した方がいいと思います。
これも2週間を目処にしていいんじゃないかなと思います。
絶食も1ヶ月ぐらいを過ぎると気になりますが、それ以下では気にしないでいいと思いますよ。

松かさ病ですが、ほんと治りにくいので正直治療を続けても治る保証はありません。
ただ、治る事もあるので、諦めずに治療されるといいと思います。
赤斑については、悪化しない様でしたら、直ぐには気にしないでいいと思います。
増える様でったり、1週間ぐらい経過しても全く改善しない様でしたら、水質の確認等も含めて再検討されるといいかなと思います。

16 : 名前:ゆかりん 投稿日:2011/06/01(水) 15:22:54
>しげさん

レスありがとうございます。
不安ですが、このままがんばりたいと思います。
水の白濁が気になるので、毎日全換水していますが、よろしいでしょうか。
さすがに今日はお腹が好きすぎてちょっと拗ねていますが、
元気が無いのではないので少しホッとしています。

ここに来てレスがもらえると気持ち的に落ち着きます。
また報告させて下さい。
よろしくお願いします。

17 : 名前:ゆかりん 投稿日:2011/06/01(水) 15:31:58
だいぶ酷くなってしまいました。。。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1306909870-4.JPG [source] [check]

18 : 名前:ゆかりん 投稿日:2011/06/01(水) 16:25:56
すみませんもう一つ質問です。
過去の書き込みを見ていると、薬浴だけでは治らないから薬餌かココアを、とありました。
うちの金太郎の場合は絶食の方が良いのですよね・・・?
色々読み過ぎて不安になってしまいました。

19 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/06/02(木) 13:46:29
>>18
だいぶ悪化してますね。
判断できず無責任になりますが、このまま薬浴の継続では治らない様な気がします。
このまま現状の治療しても治らない判断するなら、ココア浴や薬品の経口投与はやって見る価値は十分あると思います。
と言うか、ダメそうと思われる状況なら、やるべきだと思います。(自分はココア浴は経験ありません)

20 : 名前:ゆかりん 投稿日:2011/06/02(木) 18:47:35
>しげさん

レスありがとうございます。
今朝から動かなくなり、ただ底でじっとしているだけになってしまいました。
そこで、薬浴を止め、塩浴にしました。
すると泳ぎ出して餌を欲しがりました。
お薬無しではもう良くならないのかもしれませんが、とりあえず、餌を欲しがったので、
薬餌を数粒あげました。
これで様子を見るしかないかもですね。
頑張って欲しいです。

21 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/06/03(金) 16:04:05
>>20
大変かと思いますが、がんばってください。

22 : 名前:ゆかりん 投稿日:2011/06/05(日) 19:27:09
尾腐れが極端に酷くなり、自慢の長い尾は普通の金魚みたいになってしまいました。
昨日から餌切りし、エルバージュ浴にしました。
ヒレ先は充血しています。
一体何が悪くてここまで酷くなって来てしまったのか全くわかりません。
今まで4年間、何度か病を患った(新入りが入ると体調を崩していました)のですが、
元気に復活してきた子でした。
今お腹の腫れは無くなりなしたが、鱗立ち、赤斑の内出血も、目の飛び出しも全部あります。
可哀想でなりませんが、もう何かしてやれる事は無いでしょうか。。

23 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/06/06(月) 10:57:09
>>22
尾ぐされについては、水質が悪化していて発症=>悪化しているか
松かさ病の感染で体力が落ちて発症しているかのどっちかではないかと思います。
前者であれば、かなり多めに水換えして、エルバージュで治療するといいかと思います。
後者の場合には、難しいと思います。

ダメかも知れませんが、今できるのは前者だと思って、水質を良く維持して治療するしか
無いのかなと思います。
尾ぐされだけを考えると、オキソリン酸の方が良さそうですが、今迄長期間使用していることを考えると
薬品を変えてみるのもよさそうですね。

24 : 名前:ゆかりん 投稿日:2011/06/06(月) 22:57:38
こんばんは
先ほど天からお迎えが来まして旅立って行きました。

今後同じような症状の金魚を持った方が検索されることも考えられますので
経過をお話します。
水は10リットルバケツを3つ用意し、浄水器を通した水を入れて天日に当てて
2日経ったものを使っていました。
それを毎日全換水していました。
観パラDで全く効果なく、塩浴のみに戻して少し元気になりましたが、
尾腐れ病は驚くようなスピードで進みました。
エルバージュ浴に変更しても全く止める事はできず、
今朝、身体を横に倒したので、覚悟しました。

今回の事で感じましたのは、とにかくまるで坂を転がるように進んだ場合、
どうがんばっても止められないかもしれない、という事でした。
松かさ病というものは、見る度に鳥肌が立つような見た目で、夢にまで出てきて
不眠になるほど、飼い主の私が精神的にもやられてしまいました。
発見がもう1日でも早ければ助かったのかもしれないという事や、
レイアウトの変更などをする場合は慎重にする事など、反省すべき点が
いくつかあり、後悔しています。
今まで病気で簡単には死なせて来なかっただけに、ショックは大きいですが、
この経験を今後活かせるべく、水質管理と体調管理を徹底したいと思います。
去年の秋生まれた、亡くなった子の一粒種がいまして、将来パパソックリに
なってくれたら良いな、と思っています。

アドバイス下さいました方々、管理人しげさん、本当にありがとうございました。
今後とも金魚を愛する者としてまたこちらに寄せていただきたいと思います。

25 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/06/07(火) 11:15:21
>>24
こんにちは
金魚残念でしたね。お力になれずすいません。
また、知識として共有される様に記載していただきありがとうございます。
この掲示板の内容は、翌日にはサイト内の検索機能で検索できる様になります。
また、Google等の検索エンジンなどに登録される様にしていますので、
他の方の力になると思います。

26 : 名前:削除 投稿日:2011/12/16(金) 02:06:29   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --