BBS:パンダ出目金が変色
BBS:パンダ出目金が変色

うちの金魚BBS飼育相談室9[0415:パンダ出目金が変色]
ページ:1-6 
1: パンダ出目金が変色
01 : 名前:しろう 投稿日:2011/05/23(月) 20:45:39
はじめまして、最近パンダ蝶尾を飼い始めました。

お店で見た時には、目の所だけ黒くて顔が真っ白で、
本当にパンダみたいだなぁと感動して買ったのですが
家に来てからどんどん黒くなってきています。

最初はエラから始まって今では顔は真っ黒、背中や横のほうにも
薄墨のような黒い模様が出てきてしまいました。
いろいろ質問されているのを調べて変色するものだというのは分かりましたが
だいたいは色が抜けて薄くなってしまう、白くなってしまうというのは
よくあるみたいですが、黒くなってしまう事もありますか?

黒斑病ではないようなのですが、心配でもあり、できればもう一度
白く戻してあげられたらと思います。
何か方法をご存じでしたらアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/05/24(火) 11:26:36
>>1
基本的には、白から黒への体色は無いはずです。
銀色や茶からだったらありえると思います。
部位が白や赤から黒になっている様でしたら、やはり黒斑病じゃないかと思います。

03 : 名前:しろう 投稿日:2011/05/25(水) 07:09:14
そうなのですか!ではすぐに治療してあげたいと思います
ありがとうございました。

04 : 名前:アジアアロワナ 投稿日:2011/05/28(土) 13:31:36
水質の管理不足ではないでしょうか?水が出来ていない、もしくは悪化が激しい。脅しのようですが水質悪化で魚が死ぬときに黒い斑点が広がっていく事があります。蝶尾は元気ですか?

05 : 名前:しろう 投稿日:2011/05/29(日) 19:35:23
ご心配ありがとうございます。
黒い斑点はまだなおりませんが金魚はとても元気です。
よく泳ぎまわっていますしご飯もよく食べます。
水槽はこの子1匹だけなのですが、水の管理は気をつけてあげたいと思います。
ありがとうございます。

06 : 名前:しろう 投稿日:2011/08/29(月) 21:26:45
ご無沙汰しています。
あれから数カ月、水質を大事に様子を見てきました。
その後6月半ばからだんだん黒かった部分が元の通りきれいな白になり、
最近やっと元のパンダ模様に戻りました。
ここで相談させていただいて良かったです。本当にありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]