BBS:えら病でしょうか?
BBS:えら病でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0410:えら病でしょうか?]
ページ:1-4 
1: えら病でしょうか?
01 : 名前:とう"きんぎょ" 投稿日:2011/03/29(火) 19:24:51
お世話になります。
以前水徳様にご相談したことがある和金ですが、エロモナス系疾患の後遺症で転覆病のような症状となっていた和金についてご相談させていただきます。
後遺症は普通に泳いでいると、宇宙遊泳でもしているように右や左に回転したり、バック転のように宙返りしたりと不思議な動きをしていましたが、数ヶ月間元気にしていました。
その和金ですが、最近右のえらが動いていません。えさを食べると両方動かすのですが、休んでいるときは片方しか動いていないようです。
これはえら病でしょうか?えらの中はピンク色をしています。
また最近は元気が無く底に沈んでいることが多いです。
GFGリキッドにて1週間薬浴し、いまは徐々に薬抜きをして塩水浴をさせています。
今後の治療方法などアドバイスお願いします。

また別の和金ですが、どうも浮かんでしまうらしく泳ぐのをやめると風船のように、水面に浮いてしまいます。
いまのところまったく元気ですが、転覆病でしょうか?
ややおなかが張っている感じがします。
絶食+塩水浴で様子を見ればよいでしょうか。

よろしくお願いします。

02 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/04/07(木) 16:46:54
>>1
遅レスですいません。
聞いている感じだと、何らかの感染症への感染ではないかなと思います。
未だに調子が悪そうでしたら、もう一度グリーンFゴールド(できたらリキッドの方)で薬浴してみてはどうかと思います。

あと和金ですが、外見上問題ない+浮いてしまうなら転覆病かと思います。
絶食して様子を見てはどうかなと思います。

03 : 名前:とう"きんぎょ" 投稿日:2011/04/08(金) 03:16:28
管理人様
アドバイスありがとうございます。
現在の状況ですが、えら病の和金はその後塩水浴とGFG薬浴でえらが動くようになりました。ただし体の右側が膨れ、体がくの字にまがったてしまいました。以前からバック転をしたりくるくる回っていたりしていましたが、今回もうき袋の異常だと思われますが、膨れた右側を上にして水中で横たわってます。ただしそれ以外は比較的元気で、泳いだり餌を食べたりはしています。ただ止まるとバランスが取れないようです。最近温度を25度に昇温しました。
やはり浮き袋の異常の場合あまり有効な手段はないのでしょうか?

浮いてしまう和金は、塩水浴で糞が大量にでたら正常に戻りました。単なる糞づまりだったようです。

04 : 名前:しげ@管理人◆NtlIEthI 投稿日:2011/04/11(月) 10:23:07
>>3
こんにちは、転覆の金魚治った様で良かったですね。
曲がってしまっている金魚ですが、肝肥大症等ではないかと思います。
こちらにサンプルの画像等もあります。
http://0url.info/sdwv9x1x [source] [check]

残念ながら治らないと思います。
ページに記載がありますが、感染するかどうかはちょっと分かりません。
あまり感染するという話は聞きませんので、大丈夫ではないかと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]