BBS:転覆病の治療。
BBS:転覆病の治療。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0404:転覆病の治療。]
ページ:1-2 
1: 転覆病の治療。
01 : 名前:まゆり 投稿日:2011/03/04(金) 13:24:51
いつもお世話になってます。今回は転覆病についてお聞きしたいです。
転覆病の治療の仕方を教えてください。
60a水槽でオランダ二匹、他二匹を飼ってます。その中の琉金とオランダが背鰭が出てるくらいの水面近くで浮いています。泳ぐ時も縦に突っ込んで行く様な泳ぎ方で気を抜くと浮かんでしまうような状態です。
この病気で死ぬ事はありますか?治療はどうすれば良いでしょうか?
詳しく教えてください。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2011/03/05(土) 12:03:31
こんにちは、水徳です。
ほぼ間違いなく転覆症状ですね。

転覆の原因はですが、単純に浮袋の機能不全からくる内的要因(或いは先天的)と、消化不良等で一時的に浮袋が正常に働かなくなる外的要因に大別されます。
前者の場合の治療は困難ですが、後者なら転覆の元になる消化不良を治療してやれば回復・改善する可能性が高くなるでしょう。
浮いている子は、しばらく糞をしていなかったり 不良糞が続いてたりしませんか?

消化不良の治療は、塩水浴+最低一週間の絶食+可能なら1〜2℃の昇温が有効です。
隔離して実施すれば更にいいですね。
転覆は軽い症状のうちに対処しておかないと、癖になって再発を繰り返したり 最悪ひっくり返ったままになったりする厄介な病気です。
転覆が直接死に至るようなことはありませんが、他の病気を併発しやすくなる傾向もあるように感じます。
ここでしっかり治しておきましょう。

治療、頑張ってくださいね^^

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]