BBS:和金のお腹がパンパンです。
BBS:和金のお腹がパンパンです。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0403:和金のお腹がパンパンです。]
ページ:1-4 
1: 和金のお腹がパンパンです。
01 : 名前:OPEN 投稿日:2011/02/26(土) 23:26:05
和金のお腹が2〜3日前からパンパンになっています。糞は細長い糞をしています。元気ですが、夜寝ているときはバランスがとれないのか、少し斜めになっています。治療が必要な病気なのか、それともこのままほっておいていいものなのかわかりません。卵でも産むのかと思いましたが、一向に産卵の気配はありません。どうすればいいでしょうか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2011/02/27(日) 22:53:21
はじめまして、水徳です。

おそらく、消化不良や腸満などの消化器系疾患かなと推測します。
まずは換水で水質を整えてやり、最低一週間は絶食させて様子を見てみましょう。

また、ヒーターによる水温固定や塩水浴も有効です。
可能なら本水槽から隔離した上で、上記の処置と併用してみて下さい。

03 : 名前:OPEN 投稿日:2011/03/01(火) 23:36:24
水徳様、いつもありがとうございます。水温はヒーターで25度に固定しています。塩はまだ入れていませんが、絶食と合わせてやってみます。病気の可能性もあるのでしょうか?ちなみに絶食させると毎晩すべての金魚が砂利にお腹をつけて沈んでしまうのですが、これは正常な行為なのでしょうか?朝になると元気に泳ぎ回っています。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2011/03/02(水) 22:27:14
消化不良はともかく、腸満は細菌性の内疾患と捉えていいと思います。
単なる消化不良なら、絶食+塩水浴+昇温(または水温固定)で大抵は治癒すると考えていいでしょう。
逆に言うと、治癒しない(腹が膨れたまま)なら消化不良ではない可能性が高いということですね。
腸満ならば普通は投薬治療が必要で、抗菌剤の経口投与が有効です。

絶食させると沈んでしまうということですが、基本的に元気そうなら問題ないかなと思います。
ただ、給餌の時以外はほとんど沈み込んでいるということなら話は別で、その場合は高確率で罹病していると考えていいでしょうね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]