BBS:こぶ?イボ?
BBS:こぶ?イボ?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0402:こぶ?イボ?]
ページ:1-4 
1: こぶ?イボ?
01 : 名前:TAKE 投稿日:2011/02/17(木) 22:26:36
はじめまして。

捨てられてた流金を拾って飼い始めて6年ほど経ちます。
1年ほど前から尾びれの付け根に白っぽいイボみたいなものができ始め、
それでも元気よく泳いでいたし、ご飯もよく食べていたのでそのままにしていましたが、
そのイボらしきものはどんどん大きくなっていき、たまに一部皮がめくれたかのようにビラビラになって赤くなったりしています。
ここ半年くらいでは泳ぐのも困難になってしまったのか水槽の底のほうでじっとしていますし、たまに泳いだと思ったらひっくり返って底に落ちてなかなか元に戻れずにいます。
ごはんも浮くタイプのものは食べられず、沈むタイプも小さいつ粒のものは食べれないので唯一食べられるコリドラス用のタブレットタイプの餌を与えてなんとか食べれているような状態です。
いろいろインターネット、本等で調べてはみましたがわかりませんでしたので相談させていただきました。
長年可愛がっている金魚ですのでどうぞいいアドバイスをよろしくお願いいたします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2011/02/18(金) 01:56:10
はじめまして、水徳です。

白いイボ状のもの・・・その存在を確認してからも長く元気でいたということは、直接命に関わるようなものではなさそうですね。
大きくなるだけで全身に拡がってはいないようなので、おそらく乳頭腫かエピスチリスあたりかなと推測します。

ただひっくり返っているのは、これらの症状に伴うものというより 単なる転覆なのではないでしょうか。
泳ごうとしても身体のバランスを維持できずクルンとひっくり返ってしまうのは、明らかな転覆の症状です。
一度、そちらを疑って対処してみてはいかがかなと思います。

03 : 名前:TAKE 投稿日:2011/02/21(月) 23:05:01
お返事が遅れてしまい、申し訳ありません。

勝手にイボらしきものと上手に泳げないのを結び付けていましたが、確かにべつものかもしれないですね。
転覆病の対処を一度試してみます。

ありがとうございました。

04 : 名前:削除 投稿日:2011/12/18(日) 03:12:42   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]