BBS:様子がおかしい
BBS:様子がおかしい

うちの金魚BBS飼育相談室9[0401:様子がおかしい]
ページ:1-9 
1: 様子がおかしい
01 : 名前:まあ 投稿日:2011/02/17(木) 17:29:32
こんにちは。
60aの水槽に黒の和金を1匹飼っています。さっき水替えをして、新しい水を足していたら、急に砂利に軽く体をなすりつける?ような行動をしていました。
今までなんにも病気をしたことがない子なので、心配です。5分後ぐらいに見たらいつも通りでした。
なにか原因はあるのでしょうか?
お願いします。

※最近、水槽の壁が汚れるペースが早い気がします。餌をあげる量は1日1回で、10粒前後です。
ちなみに、今の時期の水を替えるタイミングは2週間に1回で3分の1〜半分ぐらいで、夏になったら1週間に1回やるつもりでいます。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2011/02/17(木) 21:06:30
はじめまして、水徳です。

金魚が底砂やガラス面等に身体を接触させるのは、体表に異物(概ね病原体です)が取り付いて、痒さや痛みを感じているからだと考えるのが自然でしょう。
いわゆる、「擦りつけ」と呼ばれる行為です。
これは白点病に代表される体表の病気や、鰓疾患の際によく見られます。

ただすぐに落ち着いたようですので、換水による刺激や舞い上がったデトリタス(カスや汚物)による一時的な擦りつけかもしれません。
ひとまずは体表や鰓の動きに異常がないか、よく観察してみて下さい。
特に問題がなく金魚も元気なようなら、あまり気にしなくていいと思います。

何事もないといいですね^^

03 : 名前:まあ 投稿日:2011/02/17(木) 21:54:24
水徳様、ありがとうございます!
軽くやっていたので、一時的なものかなと思います。
体表や腮の異常はありませんでした!
でももしまた擦りつけているようだったら、白点病などの病気と疑えますよね。今回のは病気の前兆という可能性もありますかね‥?

あと少し気になったのは、毎回水替えの時には水温に気をつけて水を入れていますが、今日はちょっと冷たかったのか、顔をブンブン振り回していました。ちょっとびっくりしましたが、しばらくしておさまりました。特に問題はありませんか?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2011/02/18(金) 01:37:13
激しく頻繁に擦りつけているようなら、病気の可能性大とお考え下さい。
その場合は症状を特定して、速やかに対処する必要がありますね。

換水の際の温度合わせは、慎重に実施しておいた方が無難ですよ。
見た目は結構平気そうでも、かなりのストレスを与えていたりします。
水温計で飼育水と新水の温度差を±1℃以内にしてやると、かなり安心なレベルかなと思います。

05 : 名前:まあ 投稿日:2011/02/18(金) 10:00:57
おはようございます。
わかりました!朝見たところでは大丈夫でした。今まで飼ってきた子たち(和金)は、白点病にかかると薬を入れて何日かはもちましたが、結局回復させるところまでできなくてみんなお星様になってしまいました‥。やっぱり早期発見、早期治療が大事ですよね。

前、1度の差でも金魚からすると4度くらいの差があるというのを聞いたことがあります!
ストレスから病気になることはありますか?質問ばかりすみません( ..)

06 : 名前:まあ 投稿日:2011/02/18(金) 11:41:48
追加です。
朝餌をあげて、今金魚の様子を見たら、長いフンの途中が透明?になっています。
フンが透明になっていると消化不良だと聞いたことがあるような‥。
治す方法はありますか?

07 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2011/02/18(金) 11:43:21
もちろん、ストレスは病気の原因になりえます。
というか、金魚の病気の殆どは水質悪化・水温の急変・餌の与えすぎのどれかしらに当てはまっており、これらも広い意味でのストレスと言えますね。
これを継続して負わせてしまうと、調子を悪くするのは人間と同じです。

水温などは、4〜5℃の変化を一気に与えると 最悪ショック死することもあります。
飼育者のちょっとした注意で防げますので、その辺りには配慮してあげてほしいなと思います^^

08 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2011/02/18(金) 12:32:41
>>06

糞の途中が若干透明な程度なら、そんなに気にしなくていいと思います。
ただ、ずっと続くようなら軽い消化不良でしょうね。

消化不良の治療は、とにかく暫く餌を与えないことです。
ひとまず4〜5日絶食させて、お腹を空っぽにさせることが早道になります。
また 水温の低下が原因になることがありますので、ヒーターがあれば水温を固定したり軽く昇温(+1〜2℃)してやると治療効果が高まるでしょう。
更に、餌の劣化に起因しているケースも目立ちます。
開封からかなり時間が経った餌を使用中であれば、思い切って新しいものに切り替えるといいですね。

09 : 名前:まあ 投稿日:2011/02/18(金) 12:38:39
なるほど。
透明なのは最近気になり始めたぐらいなので、しばらく様子を見てみます!
勉強になりました(^ω^)!
ありがとうございました( ..)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --